見出し画像

副業のコンサルを選ぶってむずかしい

副業やビジネスのコンサルってたくさんありますよね。

人生のコーチングをしてくれるところ、ブログの書き方を教えてくれるところ、せどりについて教えてくれるところ。

金額やサービスなど、千差万別だし、選ぶのが大変です。

1年間のサポートで10万円とか、1ヶ月で2万円とか、永久サポートで100万円など、色々あります。

グループで教えてくれるところもあるし、個人が指導してくれるところもある。

うーん、本当に迷います。

今回は僕なりに、こんなふうに決めたらいいんじゃないかなというお話をします。

人間性を第一で選ぼう

結論をお伝えすると、あんまり好きじゃない人に教えてもらわなくていいということです。

教えてもらうということは、実際に会って話すことも多いです。

その人と関わってる時間が楽しいかどうかで、自分の幸福度が左右されます。

「みなさんは、なんのために副業をやりますか?」と聞かれたら、なんとお答えしますか。

きっとお金を稼ぎ、豊かで幸せな生活をするため、と答えるでしょう。

でも、副業をやることで逆に苦しんでいる人もいます。

その苦しんでる人は、「稼ぐまでは、これを徹底的にやれ。できなかったら、あなたはダメだ」といわれたそうです。

お金を払って教えてもらってるのに…ちょっとひどいですよね。

幸せのために副業してるのに、その副業をして不幸になっているのは本末転倒です。

しんどかったら、抜けたり、やめていいと思います。本当に優秀な人は、そんな言い方なんてしないですからね。

話していて楽しい人、やさしい人に教えてもらいましょう。自分が好きな人に教えてもらうこと、そして稼ぐことは両立できます。

気持ちをわかってくれる人。よく話を聞いてくれる人もいいですね。

とにかく、自分が「この人いいなぁ」って素直に思える人に教えてもらいましょう。

お金を稼ぐとなると、割り切りも大事かもしれませんが、今の自分の幸せもしっかり考慮した上で、副業を始められたらいいですね。

上手に書くよりも、とにかく発信することを大事にしています。記事にスキやコメントをしてもらえるとすごく励みになります♪( ´▽`)