見出し画像

Why Makuake?~マクアケメンバーに、なんでマクアケで働くのか聞いてみた!~

こんにちは、株式会社マクアケ カルチャー推進担当の能城です。2021年も残すところあと僅かになりましたね。マクアケの2021年はIndiegogo(※)との業務提携から始まり、オンライン催事機能の提供開始や、韓国や中四国といった新たな拠点の設立、グローバル展開支援「Global Makuake」のリリース等々、大きく事業展開をした1年になりました。また、多くのメンバーが入社し、組織の規模も大きく成長しました!
※米国のIndiegogo, Inc.が運営する世界最大級のクラウドファンディングサービス

組織成長と共にマクアケメンバーが増えることはとても嬉しい反面、どんな人がどんな想いでマクアケに入社し働いているのか見えづらいという声もあがりはじめていました。

そこで、半期に1度全社で集まる総会のタイミングに、「Why Makuake?」と題したワークショップを開催。様々な部署のメンバーをランダムなチームに分け、なぜマクアケで働いているのかを自己紹介も交えながらトークしました。

今回は、社内からも非常に好評だったこちらのワークのスナップショットを通して、どんな思いを持って働いている人たちがいるのかをご紹介したいと思います!

Why Makuake?

面白いことが始まる場所にいたいから(キュレーター)
世の中にもっとアタラシイを増やすため(エンジニア)
世の中になくてはならないプラットフォームをつくる(共同創業者/取締役)
新しいモノが生まれるプラットフォームで新しい体験づくりに携わりたいから(エンジニア)
日本をもっと世界をもっとワクワクする世の中にするため。新しい商品・サービス・事業・取り組みを増やしてワクワクする世の中づくりに貢献していきたい。(MISキュレーター)
日本のモノづくりを盛り上げるキッカケになりたい。メーカー出身だからこその視点で、企業がもっと技術に自信を持てる世の中へ。(キュレーター)
アタリマエをこわす。(ストア担当)
新しい挑戦が生まれる場に魅力を感じたため。誰もが楽しく安心して使える場にしたい。(CS担当)
世界一の発明家になるため(専門性執行役員/R&Dプロデューサー)
後世に繋がるお手伝いがしたい。食の分野を盛り上げたい!(キュレーター)
人が好き(経理担当)
アイデアや技術をたくさん生み出し、世の中を活気づける社会のインフラとなるべき良いサービス(専門性執行役員)
新しいビジネスの可能性を創り出せる法務のプロになりたいです(審査法務担当)
技術で社会に貢献できると思ったから!(エンジニア)
日本をお洒落にしたい。(キュレーター)
人生をかけて成し遂げたいことがあるから!!!そして、それを最高のチームで実現したいから♡(共同創業者/取締役)
アイデアがアイデアで埋もれない為/新しいことにチャレンジしつつ良質なシステムを作る(エンジニア)
飲食業界を‟もっと”明るくする為(キュレーター)
歴史を作っていきたい!面白い会社、面白いサービス(オンライン催事担当)
日本の素晴らしい技術を世界中に広めたいから(キュレーター)
世のため、人のためになるお仕事に携わりたいと思いマクアケにジョインしました!(広報担当)
人生は愛と挑戦だから。(取締役 CTO)
世の中でHappyになる人を少しでも増やしたい(UXデザイナー)
才能や可能性をつぶさない!!!(キュレーター)
新領域のルールメイク(審査法務担当)
娘が生きる未来をワクワクたのしいものにするため!!(執行役員 品質保証本部長 兼 人事本部長)
社会にインパクトを与えるアイデアの宝庫で、伝統技術や価値のある企画を世に広げる事業に心を動かされたから!(デザイナー)
八方良し(執行役員 経営管理本部長)
温かい世の中のベースを作りたい!(業務提携担当)
想いあふれる実行者さんの力になりたいから!(執行役員 戦略広報本部長)
世界を未来をおもしろくするため(経理担当)
日本の大企業の眠れる技術はMakuakeを使ったらとんでもない化学反応が起こると思ってめちゃくちゃワクワクしたから!(キュレーター)
世界から優れたアイデアや技術や能力のお蔵入りを撲滅させたい(代表取締役社長)

いかがでしたか?「近い想いをもった人が働いている」と感じていただけた方も多いのではないでしょうか。本当は全員分載せたいところですが、他の社員のWhy Makuake?について気になった方はぜひ話を聞きにいらしてください!

選考エントリーをご希望の方

年明けにはイベントも開催します!

来年はどんな方に出会えるのか、そしてどんな方がマクアケにジョインしてくださるのか、今からとても楽しみです!

今年も大変お世話になりました。来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!


ライタープロフィール:

能城綾香/カルチャープロデューサー  IT企業にてコーポレートデザイン・コーポレートカルチャー担当を経て、その後マクアケにジョイン。マクアケ社内でのカルチャー推進を行っている。1児の母。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?