見出し画像

今どきの点字ブロック?

先週、原宿の地下鉄を利用した時。

階段で点字ブロックの異変に気付いた。

延々と、QRコードが張り付いていたのだ。


「目が見えない人のための誘導用ブロックなのに、なぜ?」


そうか、最新の技術を応用した案内なのだ、と思った。

スマホをかざすと、音声で目的地を誘導してくれる。

「10メートル先を、右です」みたいな。


それはクールだ!


さすが若者文化を牽引する街。

日本中に普及する前に、ここで体験しようではないか。 

と、胸の高鳴りを抑えながら、スマホでコードを読み込んでみた。


わくわく、どんなメッセージが聞こえるのだろう?

開いたページを覗き込む、ニヤニヤした怪しい男。

そこに表示されたのは。


シャンプーの広告…。


田舎者は、しばし呆然と佇んでしまった。

消費サイコーの若者の街、原宿。

恐るべし、である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?