![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94199723/rectangle_large_type_2_84099e4e3b393be0f421b9348b654141.jpeg?width=800)
今どきの点字ブロック?
先週、原宿の地下鉄を利用した時。
階段で点字ブロックの異変に気付いた。
延々と、QRコードが張り付いていたのだ。
「目が見えない人のための誘導用ブロックなのに、なぜ?」
そうか、最新の技術を応用した案内なのだ、と思った。
スマホをかざすと、音声で目的地を誘導してくれる。
「10メートル先を、右です」みたいな。
それはクールだ!
さすが若者文化を牽引する街。
日本中に普及する前に、ここで体験しようではないか。
と、胸の高鳴りを抑えながら、スマホでコードを読み込んでみた。
わくわく、どんなメッセージが聞こえるのだろう?
開いたページを覗き込む、ニヤニヤした怪しい男。
そこに表示されたのは。
シャンプーの広告…。
田舎者は、しばし呆然と佇んでしまった。
消費サイコーの若者の街、原宿。
恐るべし、である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?