見出し画像

嘘つきセールスさんはお引き取りください。

中山マコトです。
昨年末、東京で行われたある会合で、「web構築」の会社社長と名刺交換をしました。
その社長は言いました。
「中山さん、ホームページは持ってますか?」
彼は僕が何者か?もよく知らずに、こんな言葉をかけてきたのです。

「もし、ホームページにご不満だったら、当社にご依頼いただければ、自動的に稼げる ホームページに出来ますよ!」と。

僕は言いました。
「どうやってやるんですか?」
彼は更に続けます。
「SEOと言う手法を使って、アルゴリズムがど~のこ~の・・・」
「へ~、そうやってやれば「自動的に稼げるホームページ」が出来るんだ~。そんなスゴ いノウハウをお持ちなんですね?」

相手は僕が食いついてきたと思ったのでしょう、更に、詳しい説明をしようとします。
僕は言いました。
「もし、あなたの会社に、本当にそんな実力があるのなら、あなたの会社のホームページ も、自動的に稼いでくれるんでしょ?
だったら、こうやって営業しなくてもいいんじゃないの?」

相手は黙りました。
「本当は、ホームページで稼げていないから、こうやって、初対面の相手にも売り込みを してるわけでしょ?嘘着ついちゃいけませんよ。」

彼は、すごすごと去って行きました。
そう、本当に「売れる実力」があるのなら、営業なんてする必要は無いんです。
「当社に任せてもらえれば、売れるサイトになりますよ!」
そういうアプローチをしてくるweb会社は信用してはいけません。
本当に力のある会社は、そんな安易な言い方はしないし、出来ないと言う事を知っています。
サイトで稼ぐって言うのは、そんな生やさしいモノではないんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?