見出し画像

起業家のための「文章術!」

違和感がどうして起こるのか?と言うと・・・それはまたいずれ、の答え。

先日、文章術の終わりに、「違和感」の起こし方についてはいずれ・・・と書きました。

ので、ここで軽く、説明したいと思います。(軽くかい!!と言う突っ込みは怖いのでやめてね)

俳句の世界に、
「二物衝撃(にぶつしょうげき)と言う言葉があります。
これ、文字通り、2つの言葉を組み合わせるんですが、ポイントは、

「あわないはずの言葉をドッキングさせる」


です。

具体的に言えば、相対する言葉とか、普通は馴染まないよな~と感じる言葉を無理矢理くっつけちゃう。

すると、凄い衝撃となって読み手に届く!と言う意味です。

この二物衝撃を最も上手に使ったのは、かの故松本清張先生だと思います。
「砂の器」

砂で器を作ったらすぐに壊れてしまうだろが!
「点と線」

それ、真逆だろうが!

と言った感じで、タイトルでドキッとさせる。
コレが威力です。

いくつか僕もかんがえてみましょう。

「ゆっくりと急げ!」


「COMPACT BUT DYNAMIC」

ちょっとズレますが、

「死ぬまで死ねない!」


「薄いのに厚い」


「甘い酸味」


「理解できないわかりやすさ」


ね?いくらでも出るでしょ?

で、違和感を出すにはもうひとつ、強力な手法があるんですが、

それについては・・・
いずれそのうちに。(笑)

『起業・コピーライティング・副業など何でも無料相談』遠慮無くどうぞ!笑顔でお答えします。

https://17auto.biz/makotonakayama/registp.php?sno=231




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?