YON FES 2018の天気予報(フェス天)

こんにちは。気象予報士・お天気キャスターの河津真人です。

私はテレビやYahoo!JAPANなどで天気予報をお伝えしているかたわら、Twitterやブログでも日々気象情報の発信を行っています。

大学時代はバンドサークルに所属するなど音楽が好きなので、以前から毎週末に全国各地で開催されている音楽フェスの天気予報「フェスティバル天気予報(フェス天)」を行なっていました。

この度試験的にnoteでフェス天を書くことを思い立ちました。早速今回は4月7日(土)~8日(日)に行われるYON FESの天気を予報したいと思います!

YON FESに行かれる方はもちろん、友達が行くよ~なんて方もシェアしてくださると嬉しいです!

YON FESの概要

YON FESは愛知県長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)にて行われます。

出演アーティストは
04 Limited Sazabys Dizzy Sunfist go!go!vanillas THE ORAL CIGARETTES
ORANGE RANGE teto yonige キュウソネコカミ 四星球 BiSH
COUNTRY YARD Crossfaith DATS ENTH HEY-SMITH My Hair is Bad
フレデリック フレンズ マキシマム ザ ホルモン
となっています。そういえばORANGE RANGEって何気に生で見たことないので見てみたいです…!

ライブ中は雨に降られずに済むか?

ということで、まずは7日(土)~8日(日)の雲や雨の予想動画をご覧ください。

7日は午前中から雲が多く、夜からは雨雲が現地にもかかってきそうです。ライブ終了が午後8時ごろだと思うのですが、ちょうどその時間あたりから降り出してきそうなので、念のためレインウエアが必要になりそうですね。

ただ、8日の朝には天気が回復します。昼間は晴れそうなので、安心してライブが楽しめそうです。

このところ愛知県などでもかなり気温の高い日がつづいていましたが、この週末はあまり気温が上がりません。会場周辺では7日は20℃に届かず、8日は15℃以下となりそうです。

体が最近の暖かさに慣れているため、薄着だと寒く感じそうです。特に8日はライトダウンとかでも良いかもしれません。

リクエストお待ちしています!

こんな感じで、週末が近づいてきたときにフェス天を書いていこうと思っています。もしどこかのフェスに行く予定で天気が気になるようでしたら、お気軽にリクエストくださいね~。


もしこちらの記事がお役に立ちましたらサポートよろしくお願いします!気象情報をより充実させるための費用にさせていただきます。