システム更新

自分は自分のこころが本当に決心したものしか行動に移せない。だから周りからみると、ボーとしているように見える時ほど、自分の中にはいろいろなものが渦巻いて葛藤している。むしろ精神病ではないかと思われるほどで、吐き気と頭痛などが自分を襲い、クラクラするほど気分が悪くなる。肩はコリ、体のいたる箇所にガタがくる。

人から見ると無気力なようだけど、じつは頭の中はフル回転で、つねに自分の深層をさがしている。久しぶりに立ち上げたパソコンがずっと立ち上がらずに、ずっとシステム更新をしているように。

周りから見ると機能がまったく停止しているように見えるが、パソコンはフル回転して システムを更新している。自分という20兆のシステム更新をしているよう、そんな状況が、自分には物事を始める前に必ずある。

自分は紙の日記を2000年から17年、毎日毎日欠かさず書き続けているにだけれど、その日記を見返しても、必ずそういう時期が定期的にある。

どんなに吐き気やめまいに襲われようとも、この気持ちからは絶対に逃げてはいけないし、また逃げられるものではない。いや、本当は逃げようと思えば逃げられるんだけど(笑)、逃げたくない。自分はSでありM体質なのかもしれない(笑)

もちろん、お酒を飲んだところで逃げられない。真っ向から対面することでしか、こういったことは解決できない。

なんでもそうだけど、ある問題で突っかかったとき、旅行に行ったり、お酒を飲んだり、別の趣味に打ち込んだとしても、ちょっと気が紛れるだけで、その問題は解決できない。解決方法は、その問題自体に向き合うこと、 これ1つしかないんだよなぁ〜   

まあ、こんな状態に追い込むのがもともと好きで、自ら敢えて追い込んでるんだけれども(笑)やっぱり自分はSでありM体質なのかもしれない(笑)


<星野 誠 Makoto Hoshino>
(株)誠 / 銀河ヒッチハイカーズ代表。ほぼ思いつきで書き込んだ「人生のやったら面白そうリスト」に従い、前後関係無視、人間関係グダグダにしてでも突き進む“盲進”男。アイアンマンマラソン、宅建20日間合格、ゴビ砂漠250キロ…どれも未経験で無謀だが、結局達成。2017年5月のエベレスト登頂は、登山のまったくの素人からの3年で達成、そして 7大陸最高峰制覇のオマケつき。自称「有言実行男」はいま、復活させた宇宙旅行社の代表として「いまできる人類最高地点に足跡を残すこと」を宣言し、宇宙産業での火星オリンポス山制覇を目指す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?