見出し画像

オンタイムで軽々と国境を越えることのできるオンラインは、今の時代の恩恵。(25/100曲チャレンジ)

🎵鼻歌100曲ボカロでチャレンジ実施中🎧のMakotoHit(まことひっ)です。
25曲目は ♪ Connect with you ♪ です。


🖋今回は英語の歌詞です。♫

ボーカロイドの英語版の打ち込みをして わかったことですが、制作時に工夫が必要でした。

楽曲をDAW(DTM)で作っていた時に、鼻歌でボーカルのメロディーを決めてから、ボーカロイドの打ち込みをしましたが、英語版のボーカロイドシステムは英単語の分割に制限があり、思うように歌詞を音階に割り振れませんでした。

そのため、鼻歌で歌っていた時に大丈夫だった英語の歌詞のメロディも、ボーカロイドのシステムに打ち込むと、音階と歌詞が合わなくなるため、音階または英語の歌詞の変更を余儀なくされることが多いです。

また、以前、日本語の歌詞の一部を英語の歌詞にした時、日本語と英語のボーカロイドの声質が全く違っていたので、まるで、英語の歌詞だけ 他人が突然 歌いだしたようになってしまいました。

仕方なく、英語ではなくカタカナや日本語に歌詞を変更したこともあります。

現状でも、十分凄いシステムなんですが、今後の英語版の更なる進化に期待したいです。

そして、今回は使っていない単語ですが、一部の英語が、明らかに日本語訛りです。💦

英語が母国語や公用語の国々でも、それぞれ発音に特徴がありますからね。

ボーカロイドのキャラクターの名前が日本名なので、日本語訛りは愛嬌ですね。🧡🧡🧡


さて、今回の曲 ♪ Connect with you ♪ は、⚡⚡電脳を通して繋がっていくイメージで作りました。

ダンスミュージックっぽいサウンドで、エンドレスで続くような感じにしました。😃


私は、オフラインの現実世界で会えることが一番嬉しいし、生きている実感を得やすいです。

でも、現実世界で、国境を越えづらい今。

越えられないボーダーを前に、とどまることしかできないから。

オンラインで近況が分かると、元気にやっているんだなって、ちょっと安心します。

👍オンタイムで、軽々と国境を越えることのできる オンラインは、今の時代の恩恵だなと思います。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲

♪ Connect with you ♪ です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇 画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


How are you spending time when you at home?

I am making music.
It is interesting.

Melody that comes to my mind.
I sent heartbeat in the sounds shower.
Swim in the cyber to you.

I am really happy my song reached you.

A world without borders.

Connect with you online.


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : Connect with you
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : California USA

BPM127


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日


✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

⭐アメブロに「前回の曲 ♪ Connect with you ♪ のアップテンポ・バージョンが聴きたい。」とリクエストありました。

特別にBPM150バージョンにアレンジしました✨
ただアップテンポにするだけだとドラムに問題が生じたので、一部改良しています。🎵
😊👍是非お聴きください。

↓👇こちらをクリックして「PLAY」から お聴きいただけます。


⭐動画で使用したのは、アメリカ カリフォルニアの夜のハイウェイ。

数年前に写真を撮った時、手ブレで失敗作だと思って削除しようと思っていましたが、場所やナンバープレートが分からないような動きのある写真だったので、あえて採用しました。📸

画像1


⭐9/28月曜22:00からYouTubeライブ配信
「カウントダウンVTV ウィークリー28」で、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が
1分程度 紹介されました🧡


【#カウントダウンVTV ウィークリー28】
9/28(月)22時 YouTube LIVE配信

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 画像をクリック🐭


⭐うれしいお知らせです!

「時間が解決することを待つしかない場合もあります。(23/100曲チャレンジ)」は先週特にスキを集めた#音楽の記事です!

さきほど、noteを公開しようとしたら、こんな嬉しいお知らせがありました!

✨🙏スキ🧡をくださった皆様に感謝!
🧡スキ お礼参りに伺いました🙏

😊その記事は、こちら👇


画像2

電波が悪かったのか、お知らせの画像がエラーで表示されませんでした💦


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖


次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

⭐またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m





この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。