見出し画像

みんなでラン&ウォーク

ふくしとぼうさい日記953日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

月に1回、第一日曜日9時からみんなでラン&ウォークというインクルーシブな運動場を、運営しているNPO法人で作っています。

視覚障がいのある方や、知的障がいのある方、精神障がいのある方もご参加いただき、サポートをしあいながら、みんなで運動をする企画です。

フィールドとなるのは、逗子市にある池子の森自然公園という場所。
池子米軍住宅の敷地内にありますが、土日と水曜日のみ、共同使用地である公園を解放しています。

今日は9月のラン&ウォークの日。
朝9時に京浜急行神武寺駅に集まり、池子の森まで向かいます。

準備運動のあとは、各自ペアやグループになり、ウォークやランで約1時間運動をします。

ほとんどの皆さんはウォークでおしゃべりをしながら楽しまれています。

私は、視覚障がいのあるiさんとのペアでランニングでした。

伴走ロープを持って、歩幅とペースをあわせて、伴走ランで、約6㎞走りました。

11時すぎに解散となりましたが、かなりの汗をかきました。

今日は視覚障がいのある方や、知的障がいのある方、精神障がいのある方含め、13名のご参加でした。

今日初めてご参加された視覚障がいの方は、視覚障がいになって初めて白杖なしに手を振ってしっかり歩いて、本当に感動したと、お話をいただきました。

iさんとのペアで、11月3日に開催予定の池子の森マラソン5㎞のコースにチャレンジしようと考えています。

9月10月と練習を重ねていこうと、予定をあわせました。

iさんのチャレンジサポート、頑張ります!


みんなが混ざりあって楽しむインクルーシブが当たり前の風景が、今日も逗子にありました。このような場をどんどん増やして、当たり前の逗子を作っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?