見出し画像

忘れないつなげていく12年目の3.11 その2

ふくしとぼうさい日記777日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

noteを投稿して連続777日目になりました。

ラッキーが起こりそうな1日でしたが、日中は逗子市議会予算特別委員会、夜は逗子葉山の中学生高校生の防災グループ3.11つなぐっぺしのメンバーによる、東日本大震災復興支援活動募金の二日目でした。

今日も18時前に集まり、18時から19時の1時間の募金活動でした。

今日集まったのは10人の学生達と、4人の小学生でした。

今日もろうそくに火をともし、静かに募金活動を始めます。

今日は、震災の年、初めて被災地へのボランティアバスツアーに一緒に行った方が募金をしに来てくれました。

最初は岩手県釜石市へのボランティアバスツアーで、約11時間かけて夜行でいき、1日半活動して逗子に帰ってくるツアーでした。
現地の自治会館で雑魚寝して活動したことや、色々な思い出話をしました。
あれから11年が経ちました。

あと、3.11つなぐっぺし第一期メンバーが来てくれて応援をしてくれました。

出会ったころは中二だった彼女は、すっかり社会人になり、自分の夢を追いかけています。

これも、3.11を忘れないつなげていくこと、そう感じた夜でした。

海がある街に住む私たち。
未曽有の大災害を、過去のものとして忘れてしまうことはできません。

忘れないつなげていくこと。
私達にできることです。
土曜日まで、しっかり静かに伝え続けます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?