見出し画像

みんなでアーティスト

ふくしとぼうさい日記79日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日は知的障がいのある方を中心としたみんなでプロジェクトの新プログラム「みんなでアーティスト」の第一回目の取り組みでした。

みんなでプロジェクトについて
一本の電話から|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n8aa6544379f5

一昨年より始まった「みんなでアート」のリーダー中島さんによるアートワークショップを定例にしみんなで楽しみながら「みんなでアート2021」に向けて準備をしていこうと、今日から毎月第2土曜日の午前中に開催していきます。

みんなでアートについて
みんなでアート|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n7e88f5b9e1f2
多くの人に聞いてほしいピアノ演奏があります|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n90a90db13e18

今日のプログラムは、音楽とアートの融合をテーマに、ハンドパン奏者の伊藤先生、アフリカのハープのコラの奏者の土屋先生の生演奏で、音楽を感じながら布に自由に色をつけていくワークショップを行いました。


集まったみんなでメンバーは、素敵な音の中、インスピレーションでどんどん布に描いていきます。


丸、四角、直線、曲線、イラスト、様々な自由なアートがどんどん描かれ、50分でほぼ全ての布が鮮やかに彩られました。


音楽とアートが共鳴する空間は、私自身も初めてだったので、癒されながら楽しむ初めての感覚を味わいました。

みんなでメンバーも完成したアートに、とても満足そうでした。

音楽とアートも、人をつないでくれます。

アートの力をまじまじと感じた1日。
これからどうなっていくのか、とても楽しみです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?