見出し画像

ディスカバー沼間

ふくしとぼうさい日記612日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

晴天の1日となりました。
今日午前中は、沼間3丁目自治会の催し「ディスカバー沼間」で防災講師をやらせていただきました。

地域の方々の交流の遠足と学習を兼ねた催しで、ゴミ拾いをしながら、この地域で優先的に避難所となる、沼間小学校、沼間中学校、沼間小学校地区コミュニティセンターをまわる企画です。

朝9時に集まり、まずは沼間小学校に行きます。

ここで、災害の話、避難と避難所の基礎知識、実際の防災倉庫や体育館を見ていただき、避難所と防災の理解を進めました。

次に約1.5㎞歩いて沼間中学校に向かいます。

こちらでも実際の防災倉庫や体育館などを見ていただき、理解を深めました。

そこから約1㎞歩いて最後に沼間小学校地区コミュニティセンターに行き、理解を深めました。

沼間という地域のよさを、私もディスカバーした素敵な時間でした。
沼間3丁目自治会の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

このようなコミュニティを作りながら、理解を深めることは、とても大切なことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?