見出し画像

体力勝負

ふくしとぼうさい日記528日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は体力勝負の一日でした。

朝7時から、JR東逗子駅隣東逗子ふれあい広場で行われている「東逗子朝市」のお手伝いに。

東逗子で準備

今日は18店舗出店されるとのことで、机と椅子を運び、テント立てのお手伝いをし、8時からの朝市開始まで準備します。

お店もたくさん参加されています

8時の朝市開始からは買い物をされた方にお野菜プレゼントのお手伝い。
今日はジャガイモが用意されており、多くの方が喜ばれていました。

プレゼントのジャガイモ

予定のため8時45分で切り上げさせていただきました。
12月からお手伝いをさせていただいていますが、私の大好きなイベントの一つです。

仲間も販売しています

9時からは、すこやかいきいき協議会で行っている「みんなでラン&ウォーク」に。
今日も多くの視覚障がいのある方がご参加いただきました。

駅に集合

暑くなるので、水分補給と激しい運動を控えるようにし、今日はウォーキングを中心に池子の森自然公園の中を皆さん歩かれていました。

ウォーキングスタート

大きなトンネルがあり、空気が涼しく天然のクーラーのようでした。

トンネルは天然クーラー


爽やかな池子の森ですが、来月は暑くなりすぎるのでお休みとします。

爽やかな池子の森

10時からは、住んでいる団地で今日スタートする「ポールウォーキングクラブ」に参加。

木陰でレクチャー

ポールウォーキングとは、ポールを使ってウォーキングすることで、上半身の筋力も鍛えながら有酸素運動ができるプログラムで、団地の支えあいチーム「お互いさまグリーンヒル」で企画したものです。
多くの方が参加され、木陰でポールウォーキングのレクチャーを受け、実際にウォーキングをして、皆さんでたくさん運動しました。

歩き方を習います

高齢の方にも適しているウォーキングプログラムなので、引き続き応援をしていきたいと考えています。

13時半からは、昨日行った団地内の空き家の整備活動の続きで、昨日刈った大量の草木を、近くの山にある残材置き場まで運ぶ作業を行いました。
残材置き場は約60段ある階段の先に作っています。

階段の先に残材置き場


草木を大きな袋に入れて運んできていただき、私はひたすら階段を往復して置き場までもっていく役割となりました。

途中で一息入れてから、最後まで運びます

大きな袋を重さによって2~3個抱えて階段をひたすら往復し、置き場に草木を運びます。
計24往復し、約70袋の残材をすべて運びきりました。

これだけ運びました。足パンパンです。

最後は足が上がらなくなりましたが、なんとかギリギリ最後まで体がもちました。
すごく良いトレーニングになりました。

夕方には東逗子で1件打ち合わせをして、1日が終わりました。

街づくりサポートは、体力勝負です。

無理しすぎないようにして、夏の街づくりサポートを乗り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?