伴走
ふくしとぼうさい日記992日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。
月に数回、視覚障がいのあるiさんの伴走で、逗子海岸を走っています。
今日も17時30分にご自宅前に集合し、一緒に逗子海岸を複数往復し、計約9㎞伴走してきました。
視覚障がいも、おひとりおひとりで症状が異なり、明るさが苦手な方、視野が狭くなっている方、視野が濁って見えにくい方、視力が弱い方、全盲の方など、それぞれでサポートが異なります。
私は昨年網膜剥離で右目を手術し、現在は見えるようになりましたが、左右で見え方が異なるため、肩や首のコリが慢性的になってしまっています。また、右目だけ、明るさに弱く、また暗いところでは光を認識しづらく見えにくい状態があります。
でも見えるようになって、以前も行っていた伴走も、月に1回行っているみんなでラン&ウォークというプログラムで、今年4月ぐらいから再開しました。
Iさんとはそこで一緒に走っており、今度11月3日に開かれる「池子の森マラソン」の5㎞コースに一緒に出ることを目標に、トレーニングをご一緒しています。
今日は珍しい夕焼けを見せてくれた逗子海岸。
暗くなると車のヘッドライトはきつくなりますが、段差のない逗子海岸沿いの歩道は、とても走りやすく、とても良いコースです。
私よりも走力のあるiさんは、走りをリードしてくれます。
私は歩行者をよけたり道路上の障がいがあった際にお伝えするサポートをしています。
伴に走ること。
伴走しながら伴走される。
そんな助け合いの時間を過ごした夕方でした。
大会に向けて、伴に頑張ります。