見出し画像

計画がとん挫したとき。。。

心血を注いで計画し、実現に向けて着実に進み、もう一歩で完成。。。というところまで来たにもかかわらず、コロッと、ひっくりかえされてしまう、悲しい経験。。。

せつない。。。

特に、この一年、コロナのコロッ、で、泣く泣く計画を手放す経験を、世界中のひとたちが共有したんじゃないかと思う。

今日の聖書の言葉。

人間の心は自分の道を計画する。
主が一歩一歩を備えてくださる。
箴言 16:9 新共同訳

自分が計画する時は、もちろん、最善を信じて計画するわけだけど。。。

でも、自分の最善が、神の最善と、常に一致するわけじゃないよね。。。

なんか、つい数日前も、似たテーマで note に書いた気がする。。。これか。。。

自分の最善が退けられて、神の最善が成って行くなら、最終的には、神の栄光があらわされるはず。

神の栄光を見ることができれば、自分は満足できるはず。。。

もちろん、現時点では、ぜんぜん満足できていないのは事実だけど。

でも、いまは、手放す。。。自分の手から放して、神の手のなかに、ゆだねる。。。ゆだねたものは、いつか必ず、なんらかの形で、神さまが返してくださる、と期待しながら。

そうそう。このテーマも note に書いていた気がする。これか。。。

まあ、しょうがないので。。。コーヒーにスジャータを入れて、お茶をしてから、マインドフルネス瞑想でもしてみよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?