見出し画像

すべてを削ぎ取った先にある世界。

小西芳之助(1898-1980)という牧師が、かつて、おられた。無教会系の牧師という、とてもユニークなひと。「導源」とも。

無教会というのは、内村鑑三がはじめたクリスチャンの集まりで、特徴は、教団や教派みたいな組織を作らず、「師匠と弟子」という直のつながりのなかで、ひたすら聖書を読み、祈っていく感じ。

小西芳之助は、内村の影響を受けていた点で無教会系だけど、にもかかわらず、高円寺東教会という日本基督教団に属する「教会」を設立して、道を伝えた。これって、珍しいことなんじゃないかと思う。

でも、小西のスピリットは、やっぱり無教会系なので、「自分が逝去したら教会を閉じる」という条件で教会をスタートし、ほんとうにそのようにして、教会を閉じた。

自分は、その教会が閉じたあと、小西の生前の説教を録音テープで聴くという形で行われていた家庭集会に一回だけ出たことがある。。。そこには、60歳から90歳ぐらいの方々がつどっておられて、みんな東京大学の卒業生と聞かされ。。。小西は東大生のためのキリスト教主義の学生寮「同志会」出身だったので、その後輩たちに道を伝えたから、自然そうなったわけだけど。。。でも、当時、中学生の自分は「全員東大」というパワーワードにビビッて、二回目は無かった。

その小西芳之助は、「イエスのみ」ということを、ほんとうに徹底的に説いた。その徹底さぶりたるや、類例が無いんじゃないか、と思うほどだ。

たとえば、ローマ書の講解説教で、小西は、こう説いている *。

キリスト教は、イエスキリストの贖いを説く。キリストの贖いの力よって救われるということを説きます。自分の信仰にもよらず、自分の行いにもよりません。自分と名の付く何ものにもよらず、ひとえにイエスキリストの贖いのみによって、我々は常に義とせられつつ、永遠不滅の生命を頂きつつある。 これがキリスト教が説く救いであります。

ふつうは「自分」が信じることによって、救われる、と考える。自分も、そう思っているんだけれど、でも実は、そこに落とし穴があって。。。なぜなら、それだと、行為の主体は、あくまで「自分」なんだよね。

つまり、「自分」がイエスを信じ、「自分」の信仰が自分を救う、という構造になっちゃってる。

これだと、結局、救われるのは、自分次第、だ。

今日の聖書の言葉。

ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。
使徒言行録 4:12 新共同訳

わたしたちを救うのは、イエスだけ。

なんだけど。。。でも、いつのまにか、「自分」の信仰が自分を救う、に、すりかわっちゃう。

だから、小西は、こう言うんだ。

君たちは、自分は信仰が浅い、薄い、などと言って、この信仰という字で引っかかっている。しかし、それは大間違いです。人間側の信仰を必要としない! 人間の善行を必要としないのと同様に、人間の信仰も必要としません。

うおぉーっ。。。言い切った。。。ここまで言い切られると、ほんと、感動しかない。。。

人間を救うのは、「自分」の信仰じゃなくって、どこまでも、イエス、イエス、イエス。ひたすら、イエスなんだ。

なぜ、ただ、イエスなのか。小西は言う。

贖いとは、イエスが十字架にかかって、我々の身代りになって、すべての罪を処分して下さり、我々に永遠の命を与えて下さったことを言います。この永遠の生命というものは、イエスキリストの贖いにより、常に義とせられつつ、賜物として、神の恵みとして与えられるものであって、人間の側では何もする必要はありません。全部が恵みです

ところがねー。。。人間の側は何もする必要が無いということを、アタマでわかっていても、信じる気持ちのなかに、いつのまにか「自分」が、混ざり込んでくる。自分は信じる・自分が信じる・自分の信仰・自分に益する信仰・自分を救う信仰・こんな自分でも救ってくれる信仰。。。

自分は~、自分が~、自分の~、自分に~、自分を~、自分で~ が、どこまで行っても、終わらない。。。

だから、小西はこういう解決を示すんだ。

信仰というものは、いつも妄念によって汚されているのだから、信仰の問題を解決する鍵は、神から来る行いにある。この神から来た行いとは、救い主の名を称えること。ローマ書10章13節に「主の御名を呼び求める者は すべて救われる」とある。その主の名を呼び求めるという行いです。「主イエスよ」でも「主よ、憐れめ」でも、どちらでも宜しい。これが神が我々に下さった行いです。我が主イエスよ、と唱えて、自分の信仰なきこと、罪の大きいことを知り、イエスの贖罪の力の無限なるを知り、結局、信仰を確立することができる。すなわち、これは神から来た不思議な妙なる行です。

「自分」は、どう信じたらいいの?「自分」は、どう祈ればいいの?「自分」は、どんな信仰姿勢で生きればいいの?「自分」は、どうすればもっとイエスに似た者になれるの?。。。そういう「自分」の妄念を脇へおいて、ただ、イエスの名を呼べばいい。

イエスの名を呼べば、それだけで救われる、と。

イエスさま。。。

呼んだ瞬間、イエスの贖罪の無限の力に、すぐ、あずかってしまうのだ。

註)
* 『エンカウンター』第128号「小西芳之助 ローマ人への手紙講解」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?