見出し画像

心が騒ぐから。。。平安を。。。

自分の力で、どうしようもないことが起きる。。。というか、起きた。。。なので、心が騒いでしょうがない。。。

どうしたら、安らかな心を保つことができるんだろう。。。

世の中には、そのための、いろんな方法が提案されている。

1.マインドフルネス

ヨガから来ている呼吸法によって、心の平安を保つメソッドだ。呼吸を整えるだけだから、お金はかからない。Apple Watch にも、デフォルトでマインドフルネスのアプリが入ってたりする。

2.アンガーマネージメント

怒りが込み上げたら、深呼吸し、ゆっくり数をかぞえ、気持ちを落ち着かせる。呼吸法の発展バージョンだけど、それだけでなく、怒りの感情と自分とを切り離し、怒りを客体化して掌中に収め、手なずけてしまうという、すごいメソッドだ。やりかたを学ぶには、トレーニングを受ける必要がある。

3.カウンセリング

マイナスの感情をすべて、カウンセラーに吐き出し、「心のゴミ箱」になったカウンセラーが、ひたすら受け止めてくれるメソッド。吐き出してしまうと、気持ちが整理され、すっきりする。友だちに「心のゴミ箱」になってもらう場合は、ピア・ツー・ピアと言う。だけど普通は、専門の訓練を受けたプロにしてもらう。

4.コーチング

カウンセラーはひたすら聞くだけ。だけどコーチングは、ランナーの伴走者みたいに、一緒に走って、励まして、ダメ出しして、積極的に指導して、問題解決を促進してくれる。ライザップの減量プログラムのメンタル版みたいなものだから、やってもらうには、こちら側もコミットメント(覚悟と決意)が要る。問題は、コーチによって言ってることが、みんな違うことだよね。。。

5.メンター

人生の先輩に、相談相手になってもらって、生活や心の状態について定期的に話をするメソッド。先輩は、自身の経験からアドバイスしたり、カウンセラーみたいに聞き役に回ってくれたり、コーチングみたいに積極的に指導してくれたりする。これをやるためには、信頼関係が構築されてる相手じゃないと、なかなか難しい。

6.トランキライザー

不安は、大脳における化学現象だから、薬物で化学現象をブロックし、不安を消し去るというメソッド。鎮静剤、睡眠薬、向精神薬とも呼ばれる。問題は、副作用や強い依存性によって脳にダメージを与えてしまうこと。過剰に摂取すると、廃人になり、最悪、死ぬ。だから、その使用については、政府が厳格にコントロールしている。

7.ロボトミー(脳の切除)

不安は大脳の現象だから、薬物でブロックしよう、という考え方は「精神内科」のものだけど、実は1950年代までは「精神外科」というのが、あった。大脳の一部を外科手術でカットして、感情をなくしてしまうメソッドだ。不安だけでなく、喜怒哀楽の感情まで消えてしまうので、結果として、人間らしい生き方が奪われてしまう。このため、非人道的だ、と批判されて、完全に姿を消した。

8.脳の電気刺激

数年前だけど、開頭手術の際に、大脳の帯状束に電気刺激を与えると、笑いが誘発されたり、不安が消えたり、リラックスした状態になったりすることを、医師たちが発見した。ここから、その部位に電極を埋め込んで、スイッチひとつで不安を消去し、笑いを引き起こすメソッドについて、研究が行われている。この研究が進むと、将来的には、人間の頭にプラグを差し込むSF映画みたいな世界になるんだろうか。。。

9.マインドコントロール

不安は、思考回路によるものだから、頻繁な強い教え込みを与えることによって、思考回路を上書きして、問題を解消してしまおうとするメソッド。心理学系や自己啓発系のコーチングは、このメソッドを使っている。人格が上書きされるわけだから、当然、家族や知人は、困惑する。そして、正気に戻そうとする。そうなると、家族や知人は、このメソッドにとってマイナス因子になってしまう。そこで、家族や知人との関係を「断つ」ように誘導するのが、マインドコントロールを使った反社会的カルトの手法だ。

世の中が提供する、不安を解消するメソッドには、ほかにもまだ、いろいろある。

今日の聖書の言葉。

わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。
ヨハネによる福音書 14:27 新共同訳

世の中が提供する平安とは、ぜんぜん違う方法で、あなたに平安を与えるよ、とイエスは約束した。

それは、イエスの十字架と復活、そして、神の臨在である「聖霊」を与えることによる、平安だ。

マインドフルネスが与える平安は、身体のレベルのものだよね。
カウンセリングが与える平安は、精神のレベル。
コーチングやメンターが与える平安は、生活習慣のレベル。
トランキライザーが与える平安は、化学現象のレベル。
ロボトミー・電気刺激・マインドコントロールが与える平安は、大脳の器質のレベルだ。

よくよく考えて見ると、身体・精神・生活習慣・化学現象・大脳の器質というのは、いずれもすべて、肉体があってこそ成り立つものだよね。

つまり、死んでしまったら、おしまい、なのだ。墓の向こうに持って行くことが、できない。

これに対して、イエスが与える平安は、十字架と復活を通して、神の臨在である「聖霊」により与えられるものだ。つまり、天井を突き抜けている。死を越えて、永遠に持続することが可能なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?