見出し画像

#932 平安を得る秘訣、っていう話です。

小学校高学年から中学1年ぐらいまで自分はオカルトにはまっていた。

なんでそんなになったか、って考えると、やっぱり心の平安が欲しかったんだろうなー、と思う。

平安がどうして欲しかったのか、っていう当時の背景事情については。。。略(笑)

オカルトに求道するなかで、いろんな説に触れたんだけど。。。

いちばん魅了されたのは、マインドを落とす、っていうやつだった。

マインドを落とす。。。なんかカッコいいじゃん。

どういうのかというと、人間の悩みというのはすべてマインドが生み出している幻影に過ぎない、って言うんだ。

じゃあ、マインドは、どういう仕組みで動いているの? ってことなんだけど、それもまたいろんな説があって。。。そこもバッサリ略。

で、マインドを落とす、つまり、マインドの呪縛から離れるためには、瞑想をやって、身体のスイッチを入れる、ってことが推奨されていた。

なんかだわからないけど、身体のどこかに謎のスイッチがあって、それがオンになるとマインドがすーって消えて楽になる、って言うんだよね。

ほーん。。。そのスイッチ、どこにあるん? ってことで、いろいろ試したんだけど、スイッチを探り当てる前にイエスに出会ってクリスチャンになってしまった。

今日の聖書の言葉。

堅固な思いを、あなたは平和に守られる あなたに信頼するゆえに、平和に。
イザヤ書 26:3 新共同訳

身体の謎のスイッチをオンにするには、瞑想以外にもいろいろな方法が唱えられていて。。。

中学生だった自分は絶対に試さなかったけど、魔法のキノコを食べればいい、っていう本もあったっけ。。。

そんな自分がイエスに出会って、どうやって「平安」をゲットしたかというと。。。

それはマインドにも身体にも限界がある、ってことを受け入れたのが大きかったかなあ、と思う。

だってさ、死んでしまえば、身体は塵に返るわけじゃん? 

そしたら、身体が生成するマインドもなくなるわけじゃん?

だったら、身体の謎のスイッチをオンにしてマインドを消すなんて、やらなくてもいいじゃん?

。。。っていうことを100パーセント受け入れた上でイエスは復活した、ってことを自分は信じた。

いや。。。99パーセントぐらいかもしれない。。。97パーぐらいかな。。。

そのようにして自分がいま経験している「平安」は、基本的にはイエスの死と復活というラインを通して受け取る平安ということになる。

もちろん、悩みとか不安とか恐れとかが、まったくやって来ないわけではない。

でも、イエスが死んで復活したのだから、イエスに信頼している自分も、死んで復活する、って考えるようにしている。

もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。
ローマの信徒への手紙 6:5 新共同訳

そうするとねー。不思議なことに、悩みも不安も恐れも、だんだん薄れて行くんだ。

完全になくなるわけではないけれど、すっごく小さくなっていく。

そういうことを考えると「平安」っていうのは「信頼」とセットになっているんだなー、って思う。

自分の場合、それはイエスに対する信頼だ。

堅固な思いを、あなたは平和に守られる
あなたに信頼するゆえに、平和に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?