見出し画像

#997 すっごくハードルの高い目標に挑戦し続ける、っていう話です。

愛こそすべて~、と歌いながら生きることは、やろうと思えばできる気がするけど。。。

だって、歌えばいいわけだからね。

でもねー。。。

ほんとのほんとに「愛」が自分の存在のすみずみまで浸透するような状態になれるか、っていうと。。。

そこはすっごくハードルが高いよなー、って思う。

今日の聖書の言葉。

あなたがたも聞いているとおり、「隣人を愛し、敵を憎め」と命じられている。 しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
マタイによる福音書 5:43-44 新共同訳

イエスは宗教指導者たちのことを「白く塗った墓」って言って批評したわけだけど *。。。

ひるがえって自分のことを考えてみると。。。

愛ですよねー、愛です、って表面では微笑みながら。。。

心のなかでは「なんやコイツ、絞めたろか ╬ 」みたいになることは、ある。

てか、けっこう、ある。

いや、しょっちゅう、ある(笑)

なので、外側はソフトでも内側は怒りでいっぱい、っていう。。。

これじゃあオレも「白く塗った墓」じゃん ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

外面が愛でコーティングされているだけでなく、内面も愛でソーキングされるためには、どうしたらいいんだろう?

それは、やっぱりイエスが言うとおり、これを実践するしかないんじゃないのかなー、って思う。

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい

自分が「敵」として認定している相手が何人いるか数えてみたことがあるんだけど。。。

絶対にゆるせない敵っていうのが少なくとも5人いる。詳細については、もちろん略 (;^ω^)

絶対どころじゃないよね。絶対の絶対の絶対にゆるせない、っていうぐらいの敵だ。

でも、そのひとたちを愛して祈ることが出来るような自分になれたら。。。

そういうふうになれたら、ほんとに外面も内面も全然差分無く「愛」に浸透された自分、って満足できるんじゃないかと思う。

さて。。。

本日時点で自分は満足しているかというと。。。

ぜーんぜん満足できていません(苦笑)

なので、悔い改めて、ゆるしてもらって、その上で、ひたすらトライするしかないよね。

ひたすらこれを。

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい

でもそれをトライをするためには、イエスにおける「神」が自分を無条件に愛してくれている、っていう事実を本気で信じるしかないと思う。

わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。
ヨハネの手紙一 4:19 新共同訳

註)
*  Cf. マタイ 23:27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?