見出し画像

気力を落としてガッカリしながらも、なお、明日は今日よりも良くなることを信じ続ける。。。

ほんとうに、気力を落としてガッカリすることが、おおいよね。。。

最近は、毎日午後4時45分に公表される新規感染者数に一喜一憂している。。。

ていうか、一憂一憂の連続だけど。。。

もし、自分の努力次第で変わる可能性があるものならば、何度でもチャレンジして乗り越えてやろー、って思える。。。

でも、相手が疫病ではねー。。。

仏教には「草木国土悉皆成仏」(そうもくこくどしっかいじょうぶつ)というコトバがある。

草木や国土のように心をもたないものでさえ、ことごとく仏性があるから、成仏する(by 大辞泉)っていう意味なんだ。

ホトケサマになる。。。

自分はクリスチャンなので、ホトケサマになる、っていうよりは、「神の子の栄光の姿」に変わる、って信じているんだけど。。。

ヤモリ、金魚、スズメ、猫とかが、やがて栄光の姿に変わる、っていうのは、まあ、なんとなくイメージできる。。。

でも、疫病の原因であるウイルスは、どうなんだろうね? 

ウイルスだからねー。。。

そもそもウイルスって、通常の生きものとは異なる増殖の仕組みを持っているから、ウイルスを生物とみなすか・非生物とみなすかは、学者のなかでも見解が分かれているみたい。

カリフォルニア工科大学の研究では、人間がウイルスに感染すると、ピーク時の体内のウイルスの数は 10億個にもなるんだって。

いつかその 10億個が「こんにちは!」ってホトケサマの姿になって挨拶に来られても、困っちゃうよ。。。

なので、自分的には、こいつらは非生物にちがいない、ということにしておこう。。。

もし、挨拶に来たって、絶対無視する。。。

今日の聖書の言葉。

だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。
コリントの信徒への手紙二 4:16 新共同訳

いまの姿は、仮の姿だ。その姿は、やがて変わる。そして、変わった先の姿は、いまの姿より、もっともっと良い姿・すばらしい姿・美しい姿になるはずだ。。。

「草木国土悉皆成仏」って、そういう意味で、希望にあふれたコトバだよね。

いまの自分の姿を、考えてみる。。。

いや、やめておこう。。。

だって、気力を落としてガッカリすることばかりだから。。。

でも、自分はやがて変わる。そして、変わった先の姿は、いまの姿より、もっとすばらしいものになる。。。

クリスチャンの場合は、これを「復活」という概念でとらえている。

イエスを救い主と信じた者は、イエスに結ばれる。そして、その論理的な帰結として、イエスが死んで復活したように、その者も死んで復活する *¹。

で、復活すると、イエス・キリストに似た「神の子の栄光の姿」に変えられるんだ。

今日の聖書の言葉は、この「神の子の栄光の姿」に変えられる、という変化のプロセスが、いま・もう・すでに・進行中だ、ということを言っている。

わたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても
わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます

いまの自分の姿、つまり、外見上の自分・あるいは・自分が把握している自分の姿というのは、もうね、日々、衰えて行くしかないものだ。

その衰えをストップさせる方法は、ない。それは、あきらめて、認める。

でも、いまの自分の姿のなかに、将来の自分の姿がすでに存在し始めていて、それは停止しているのではなく、いつも動いている。日々・瞬間瞬間・永遠に・あたらしくなっていく、って言うんだ。

まあ。。。ふつう。。。そんなことは。。。信じられないよね。。。

しかし、聖書は、こうも言ってる。

わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。
コリントの信徒への手紙二 3:18 新共同訳

あなたは、昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日と、鏡に映し出すようにはっきり、イエス・キリストに似た「神の子の栄光の姿」に変えられて行っているんだよ! って。

聖書がそう言うのでなかったら、自分はたぶん、信じないだろう。

でも、聖書に書いてあることだから。。。信じてみる。

そして、洗面台に行って、自分の姿を鏡に映してみる。

気力を落としてガッカリしている自分の姿が、そこに、ある。

だけれども、そういう自分の内側に「神の子の栄光の姿」が息づいている。

そのことを、信じてみようとするんだ。

時計をみると、あと数分で午後4時45分。今日の新規感染者数の発表の時間だ。

その数字に一喜一憂して、どうすることもできない無力な自分がいることを認めながら。。。

しかし、同時にそこには、日々・瞬間瞬間・永遠に・あたらしくなっていく自分がいることを、信じる。

そして、想像してみるんだ。

いまの姿より、もっともっと良い姿・すばらしい姿・美しい姿になっている自分を。。。

いまの姿より、もっともっと良い姿・すばらしい姿・美しい姿になっている隣人たちを。。。

いまの姿より、もっともっと良い姿・すばらしい姿・美しい姿になっているこの世界を。。。

そしてもちろん、ヤモリ、金魚、スズメ、猫たちを *²。。。

註)
*1.  Cf. コリント一 15:52
*2.  Cf. ローマ 8:21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?