見出し画像

今日の「小さな十字架」をイエスから受け取り、復活を望みつつ、耐え忍ぶ、という話です。

きのう、第3回のワクチン接種をした。

いわゆるブースター接種というやつだ。

区役所の大規模接種会場に夜7時に到着。検温、本人確認、医師の問診を経て、待合室へ。だいたい3割ぐらい埋まってる感じかなー。。。

ほぼ待ち時間なく、チクッと針を刺され、もたつきながら服を着直して、経過観察室に。ここは7割ぐらい埋まってた。

待つこと、しばし。。。倒れるかな。。。失神するかな。。。胸が痛くなるかな。。。ドキドキ。。。でも。。。

なんともなーい!(^O^)/

で、7時20分には会場を後にした。

今日の聖書の言葉。

ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。
ルカによる福音書 16:10 新共同訳

自分の場合、ファイザー、ファイザーと来て、モデルナ、という交差接種だった。

すでに体験してるひとからは、交差接種だと副反応けっこうあるよー、みたいに聞いてたんだけど。。。

今朝、目が覚めてみたら。。。

腕は痛くない。。。頭痛もしない。。。倦怠感もない。。。

じゃあ、体温はどうよ? ってことで、ワクワクしながら体温計をピッ。。。

36.5℃。。。めちゃめちゃ平熱ですやん(笑)

言い逃れる理由もみあたらず、職場に直行!

ところが、駅の改札で弾かれて、入れなかった。。。

なんと、Suicaを読み込ませてる Apple Watch を腕に着け忘れていた!

時計を着けるなんて完全に無意識で毎朝やってるルーチンだから、着けてないことに、ぜんぜん気づかなかった。

ここからだよね。自分、なんか、変かも、と思い始めたのは。。。

で、時計を取りに戻ったんだけど、階段を一歩上がるごとに体重がどんどん重くなって来る感じ。まるで、幼児キリストを背負う聖クリストフォロス状態に。。。

そんなこんなで職場にたどりついたんだけど、業務をしているうちに具合が悪くなってきて、全身が痛いし、ゾクゾクするし、コートを着込んでも寒気が消えない。。。

おれ。副反応、出たやん。。。やっぱ、おれ、人間やったんやん。。。

イエスのために自分も十字架を背負って、勇敢に人生を進みたい、と常日頃思っているわけだけど。。。

でも、そんなカッコのいいでっかい十字架ばかり来るわけじゃあ、ないよね。。。

ちぇっ。なんで、こんな。。。しょうがないなぁ。。。って思うような小さな十字架も降りかかって来る。

でも、それをスキップして前に進むことはできない。。。

小さな十字架でも、やっぱ、十字架だもん。

なので、これはイエスから自分に与えられた「今日の十字架」だと思い定めて、副反応を耐え忍ぶことにする。。。

一に忍耐、二に忍耐、三四も忍耐、五も。。。

でも、あんまりつらかったら、帰ろっと。。。

イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」
ルカによる福音書 9:23 新共同訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?