見出し画像

サウナランドフェス

サウナランドフェスってご存知ですか?3月27日に愛知県りんくうビーチという浜辺で開催されたサウナのフェスです。サウナのフェスと聞いて、具体的に想像できる人は少ないと思うので、ふわっと説明します。そんなサウナって聞いて拒否反応出さないでください。笑 結構かわいい奴なんですわ。

ま、そこでカメラマンしたんですって話です。

幻冬舎の箕輪さん(堀江貴文『多動力』、前田裕二『人生の勝算など担当)が主催。広いビーチにはテントサウナ(↓こんなイメージ)

が24台くらいズラーっと並んでて、それぞれ好きなテントサウナに入ります。室内にはロウリュといって熱いサウナストーンに水(アロマ水)とかを掛けて水蒸気を出し、体感温度を上げて汗をかくのです。気持ちいいのです!

#写真でととのいそう

部屋によったらサウナストーンにかける水が全国有名サウナの水で(アロマ水や、薬草湯、お茶とかもあったかな)バリエーション豊か。なので全国歩き回っているサウナー(サウナが好きな人のことこう言います、アムラーみたいな)はそこで今まで行ったサウナを思い出し、初心者サウナーはそこで全国サウナの雰囲気を感じることができます。

まあまあ説明で長くなりました。笑


そこで僕はカメラマン。(箕輪編集室というオンラインサロンで募集された“ガチカメ”という、その日にカメラマンデビューする企画)

サウナから海に走っていってザブーンと飛び込む姿、ベンチで、砂浜で気持ち良さげに休憩してる姿、とにかく気持ち良さげな姿を撮るのです。

そのイベントの中でも1番僕の記憶に強く残っている撮影があります。それは、サウナに入って撮影したことです。しかも熱波師さんといって、サウナの中にいる方一人一人タオルで扇いで、体感温度をさらに上げていくプロがいるのです。(↓こんなイメージ)

もちろん僕に扇ぐことはないのですが、そんな広いわけでもないテントの中では熱波が直撃。笑 途中で抜けようとか最初思ってたけど、外気を入れると温度下がるなーと思い最後までカメラと一緒に耐えました!

あれやばいです。蒸気でレンズはすぐ曇るし、拭いて撮っての繰り返し。あーもうカメラ壊れてもいいから、いい写真撮る!って挑みました。笑


結果、カメラはなんとか壊れずに、そして写真もすげー熱そうでカオスな写真が取れました。講師の先生にも、見てるだけで熱そうって褒めていただけました!そしてそこから出た瞬間に気持ち良い浜辺の風に吹かれて、カメラと一緒にととのいました。笑

そんな感じでサウナランドフェスでカメラマンをして、ととのったよって話でした。笑

サポート、投げ銭、よろしくお願いします!また新しい挑戦に使わせていただきます!