見出し画像

宇和島ー商店街編ー

6時半に目が覚めた。すっかり寒くなってしまった朝を毛布で包みながらなんとか起床。スッと空気が澄んでいる。

画像1

画像2

画像3

天気がいいみたいなので宇和島に行こうかなと、ふつふつと湧いてくる。色んな感情が邪魔をしてきそうになったが、この衝動を大事にしなきゃとサッと着替えて車に乗り込んだ。go to宇和島。

画像4

画像5

画像6

好きなラジオを聞いていたらあっという間についた。こんなに近かったけな。まずはパフィオ宇和島へ。ここには大竹伸朗さんコーナーがある。

画像7

画像8

図書館にもコーナーがあるけど、そこは写真ダメっぽいので撮っていない。そこには大竹さんの今までの本や、セレクトされた本がびっしり、これでもかってくらいあった。あのコーナーの為だけに宇和島に何年か住んでもいいんじゃないかと割と本気で思ってしまった。森山大道さんの写真集もたくさんあった。

そこから宇和島の商店街をぶらり。

画像9

画像10

画像11

ミニミニUFOキャッチャーコーナーがアツかった。だれがやんねんって思いながらも引き寄せられる。

画像12

画像13

画像14

広くて長い商店街。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

カラオケ喫茶とスナックの看板はめちゃくちゃあった。カラオケ喫茶は中から歌声が聞こえてきてたけど、スナックはもうほとんど空いてないって後で話したオッちゃんが言ってたなあ。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像27

昔はたくさん活気があったんだろうな、という印象が強い。50年くらい前に戻って見てみたい。今は静かな町だな、という寂しさが少し。全国色んな場所で見られることなのかもしれないけれど。

ただ、そんな町にヤシの木がやたらあるのはけっこうポップで好きだった。陽気に行こうって空気。

今日の空はビビッドな色合いで最高。

画像25

画像26


サポート、投げ銭、よろしくお願いします!また新しい挑戦に使わせていただきます!