見出し画像

タイムカプセル、あれから25年

昨日のnoteを書いた数時間後のことについて書きます!!驚き!!

小学3年のときの先生のこと考えていて、絵の自信をくださったルーツの1つでもあるし、伝えられることは伝えれるときに贈りたいと思い、学校に電話しました!!(めっちゃ急。笑)


最初は違う方が出られて「今この学校に先生はいらっしゃいますか?凄くお世話になりまして、、」と聞いたところ「はい、いますよ!今、運動場で指導中なのでまたメモ書き置いておきますね」とのこと。本当にいるんだーって気持ちと、まだ先生されてるんだーて嬉しい気持ちが込み上げてきました。(ふわっと泣きそうです。笑)

30分後、学校からのお電話。ここからが驚き。


自分「もしもし!25年くらい前なのできっと覚えてないとは思いますが、先生にお世話になった、、、、」

先生「まこちゃんやろ!?メモ書き見て、まさかって思ったんよー!!ひさしぶりー!!」


ちょっと衝撃で腰抜けるかと思いました。そう、先生めちゃくちゃ覚えてくださってました。凄くないですか!?25年前の生徒、まだ世にポケモンが出てない頃の話ですよ。(ポケモンは小4のとき)あと、まこちゃんって呼ばれてたの忘れてて、凄く照れました。笑


昨日noteに書いたようなことを話して、電話した経緯や感謝などを伝えながら

自分「小5のときに先生、絵を借りにきてくれましたよね?龍の背中に乗った絵でしたよね!?」

先生「そうそう!!”たつのこたろう”の絵!」

自分「たつのこたろう!!思い出しました!!」


自分の中では空想妄想の絵だと記憶変してましたが、テレビやアニメーション映画にもなった児童文学の「龍の子太郎(たつのこたろう)」が元でした。こんなことまで覚えてるんですか。


当時の僕は9歳で、先生は大学出て3年目くらいだったらしい。確かに記憶の正確さは先生のほうが絶対よね。そして、なんとなく絵の自信はなくて全然書いてなかったと伝えると

「そんなことないよ―!まこちゃんのクロッキー凄かったよ!!覚えてる!!急に25年前にタイムスリップしたね!」

嬉しいなぁ。


電話を置いて、すぐに思いました。

パステル画を100枚描けたら小さくても個展をしよう!そして先生に見ていただこう!!


なかなかお会いしづらい今。でも元生徒が個展をするとなれば来やすいかな?と。(行きたくねーって場合はうまくスルーしてくださるはず、笑)


自分は特に目立つこともない生徒だったと思うので、覚えていただけただけでも嬉しい。ほんと幸せなタイムスリップでした。

そして先生は偉大だなーと思いました!!描くぞー!!

画像1

画像2

画像3

画像4


サポート、投げ銭、よろしくお願いします!また新しい挑戦に使わせていただきます!