見出し画像

ここどこだっけ? ゲーム編

 休みの日や時間のある時には、携帯ゲームをしている僕。

 でも、RPGやシューティングゲームはあまりしようとは思わない。
 だって、洞窟やダンジョンが必ずと言っていいほどある。
 ゲームでは、最初は地図がない!!だから、分からなくなる。

 入ったはいいんだだけど、中はほとんど同じ構造で、不安になり、
 グルグルさまよった時に、見つけられなかった宝箱を見つけることができたり(逆も然り)、
 勘で突き進んだ道が何故だか正しくて出口までスムーズに行ってしまったり(次回はそういうわけにもいかない)、
 急に光が見えて出口かと思い、飛び込んでいったら、中ボスが現れて青ざめてしまったり(散々、さまよっているので体力や道具がなくなりつつある)、出口でも何でもなかったり、同じ場所をまわってしまっていたりする。

 また、ダンジョンではないけれど、場所によっては「ワープゾーン」があるから、どこに飛ぶか分からないから、なかなか思い切って飛び込むことができない。

 最近のゲームは、画面上で現在地が分かるようになっているから、見ながら進む。本当に困ってしまったら、ダンジョン等から脱出できる道具を使って、一瞬で入り口に戻り、道具を揃えて、再挑戦!!(たいてい次もうまくいかない)

 ゲームでのマップは多分分かりやすいはず。だけど、街から外に出ると急に分かりにくくなる時がある。序盤はいいけど(街と街が近い)、だんだんと遠く、分かりにくくなってくる。そして、順調に進んでいたと思うと、急なイベントがあって、遠回りをせざるを得なくなる。そして、またダンジョン等があり、困ってしまう。

 まぁ、ゲームの世界だから現実には問題ないはずなんだけど、夢中になりすぎると時間を忘れてしまう、というか時間がかかりすぎてしまう。
 街に入ると、宿屋があり、セーブポイントがあり、安心。だけど、ダンジョンでのセーブは大変。簡単にできる場合もあるけど、特定の場所に行かないとセーブできないこともあるからね。

 そうは言っても、楽しくゲームができれば関係ないのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?