まこと ~福祉を考えるひと

愛知県で介護職、福祉職をしています。以前は相談員や支援員をしていました。これまでの支援の中で感じたこと、福祉について思うこと、気になっていることなどを書いていこうと思います。福祉用具や福祉住環境に興味あり。ちょこっと問題提起もするかもしれません。書くことで自分を表現したいな。
固定された記事

福祉職員は「仁徳のある人」なのか?

※このコラムは個人的な意見がありますので、読まれることで不快に思われる方もいるかもしれません。ご了承ください。  仁徳とは「弱い者・困っている者に心から援助の手…

黒のRPG

昔々、大陸の端にマチという都市がありました。そこには、とても有名な勇者がいました。その勇者は市民に慕われ、人望もあり、時期「王様」と言われていました。 その勇者…

昔、買った本を読み返す。
それは、自分を見つめ直すことと似ている。時代で変わる本と自分。

書き込みも付箋もドッグイヤーも、本に「命」を吹き込んだ証だと思う。

まるで、本がカウンセラーさんみたいだね。

〇〇任せ

 頼るのがダメとは思いませんが、時と場合によりますし、「これがあれば大丈夫!」「強い味方ができた!」と思い、そのことにだけ目を向けていると、視野が狭くなり、依存…

最近、note投稿がなかなか進まない。
理由は、色んな研修が立て続けにあり、企画・運営・調整・講師と頭が一杯になりつつあるから。
それに加えて、Zoomが多い。対面と違い、色んな準備や気を遣うことが多くなっている。
そろそろ慣れないといけないね。

「福祉の仕事をしています」と伝えたときの苦悩

 友人から職業を聞かれた時、どのように答えたらいいのか迷う時がある。 「福祉の仕事をしています」  ただ、正確な答えではない。福祉と言っても範囲は広い。   高…