まこと

はじめまして。愛知県で介護職、福祉職をしています。以前は相談員や支援員をしていました。福祉について思うこと、気になっていることなどを書いていこうと思います。ちょこっと問題提起もするかもしれません。あまり頻繁には投稿できないかもしれません。書くことで自分を表現していきたいな。
固定された記事

福祉職員は「仁徳のある人」なのか?

※このコラムは個人的な意見がありますので、読まれることで不快に思われる方もいるかもしれません。ご了承ください。  仁徳とは「弱い者・困っている者に心から援助の手…

福祉用具について思うこと その3

介護サービスとして福祉用具を貸与・購入といった場合でも、アセスメント(事前評価)を経た後の「計画→実施→評価」を経た後の定期的な見直しが必要です。障害者総合支援…

Aさんから「あの人は私の話を聞いてくれない」と言われて、他人の問題と思ってはいけない。見方を変えれば、「あの人」に自分が当てはまってくるかもしれないし、自分のことを言われているかもしれない。そして、何より「Aさん」はそういうことを言うかもしれないことを念頭に置かないとね。

コツコツとコラムを書いていき、何とか50本を書くことができました。まだまだネタはあるので、自分の気力が続く限り書かせてもらいまーす。

障がい者と表現

人によって表現方法は様々。それは、障がい者でも同じ。  音楽、ダンス、絵画、演劇、スポーツなど多岐にわたる。  表現のなかには人を引きよせる「何か」がある。見る…

ノートテイクって何? 実践

【実践していくときのルール】(手書きの場合) ※「手書き」と書いたのは、パソコンを使うこともあるからです。 ・使う筆記用具は、水性のサインペン  ※書く人によって…