見出し画像

日記のようなもの〜2024.05.05 YODOBASHI 攻めてるよね

暑い、暑い、暑い、熱い!!

暑いと何回言っても涼しくならないのだけど、この暑さは異常だ。

「私はよくアフリカのモザンビークに行くけれど、日本の方がずっと暑いわ」

モザンビークだったかどうかは確かじゃないけれど、来日しいてる外国の方にインタビューしていてこんなような事を言ってた。

やっぱり、気温より湿度の問題だね、不快指数の主原因は。

日中、外出して駅のホームで電車を待ってるだけで倒れそうになる。

それでも日陰だとまだマシな方で、外を歩いていると直射日光で体感温度が爆増じゃないのか。
どうして、メンズ達は日傘をささないんだぁぁぁ。

どうでもいいけど、傘をさすって、刺す?指す?

これじゃもうリアル茹でカエルだぁ。

さて、そんなくっそ暑い中歩いてると、珍しい車を見かけた。

近寄ってみると「YODOBASHI」、
その下に赤字で「XTREME」とある。

おお!これかヨドバシのエクストリームサービス。

従来のヨドバシは宅配業者に配送業務を委託していて、うちの住所には日本郵便のおじさんがいつも配達に来る。

それで不都合があるかというと、在庫さえあれば翌日には確実に届くので、なんならamazonより速いことの方が多い。
プライム会員のような有料サービスでもないし、ポイントも書籍以外は10%還元なのでかなり満足度が高い。

これだけでもエクストリームなのに、さらにエクストリーム便のサービス対象地域だと(首都圏中心に一部大都市エリアでもやっているぽい)、
宅配業者に委託せず、自社の配達員がエクストリーム専用配送拠点から発送することで、
「最短2時間半!」*
を実現してるらしい。
 *(サービス開始当初。最新情報はヨドバシ公式で)

まるでバイク便やん!
と思ってたら、こういう専用の小型車で配達してるんですね。
まだこの時一回しか見たことないので、結構レアなのかもしれない。

それにしてもヨドバシ攻めてるよね。
ボールペン一本でも無料で翌日配達してくれて、大丈夫か!?
と思うけれど、昨年の集計データでは国内ECサイトの売上ランキングではamazonに次ぐ第2位にランクインしているので、攻めてるだけの効果はあるようだ。

amazonの3兆円!超えには敵わないが、
ヨドバシは2099億円超えとなっており、3位のZOZOTOWNの1834億円までかなり差を付けている。

うん、すごいなヨドバシ。
ていうか、これだけ通販に全振りした経営判断が勇気あるなと思う。

あぁ、それにしても暑い。
もうね、夏の期間は出社とか本当に見直した方がいいよ、日本の企業経営者の皆さん。
しんじゃうから。

それでは!

〈了〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?