見出し画像

ライフスタイル変化に伴う住処のチューニング作業は続く。。

先週末から我が家では、長男の独立引越しに伴い家中がバタバタしている。
まず、次男の部屋替え。
これまで彼の自室だった和室から長男の使っていた洋室に移ることになった。
そして、子供時代からの要らなくなったベッドや学習机などの家具の破棄
入れ替えの家具の購入・設置・造作
そして、各部屋の役割見直しとレイアウト変更
などなど、あー忙しい。

子供の誕生、成長、独立など家族後世の変更やライフスタイルの変化に伴い、住処のチューニングは引き続き心地よく暮らしていくために欠かせないけれど、まさに我が家はその真っ只中にあるということです。

***

月・水・木とアルバイトが休みの次男と夕方くらいから作業を続けています。

まずは小学生から使っていた二段ベッドを解体して、次男の部屋に新しくベッドを新調したので、その組立が数時間。
寝る場所の確保は一番大事ですからね。

最近の組み立て家具は木ねじを使うところがほとんどないんですね。
ほとんどの箇所が六角ナットで組み付けるようになっていて楽だなぁ、と。

そして、12年以上使った学習机も大学生になるタイミングで廃棄して、新しくテーブルを天板とアイアン脚でDIYすることになりました。

先週日曜のnoteで書きましたが、スギ無垢材をホームセンターで買ってきて、サンダー掛けとワトコオイル・ダークウォルナットでマニュアル通りの2度塗り作業をして4日間経過して匂いもほとんどしなくなりました。

そしていよいよアイアン脚を取り付けてデスク完成へ。

アイアン脚はamazonで人気のハイタイプのやつですが、付属のM6ボルトを受けるためにM6鬼目ナットを別途調達して取り付けます。
M6鬼目ナットを取り付ける前に穴あけが必要なので、3mm、6mm、9mmと3回に分けて穴をあけてゆき、M6鬼目ナットを埋め込みますが、以外に簡単に出来ます。

これらは、アイアン脚に付属のボルトとワッシャーが脚2本分で計16組あるので、サクサクと組み立てていきます。

おー、ちゃんと鬼目ナットが受けてくれた!

デスク完成!
サイズは奥行き650mm、横幅が160mmで作りました。
モニターは長男が置いていったものですが、左側のフィリップスの27インチモニターが液晶パネルが逝ってました。残念!
でも、5年保証付いているそうなので、引取修理を長男から依頼してもらうことにします。


そして、なぜかエアコン専用のコンセントが放置されていたので、写真フレーム外の左側にあるエアコンからの電源コードを隠すために、モールを買ってきて取り付けます。
モールはプラ素材なので、カッターで切れるはずですが慣れるまで難儀していました。
(モールの加工作業は次男本人におまかせしました)

こちらも、キレイに出来た!
こちらも都合1時間ちょっとかかったかな。


そして、リビングに鎮座していた子供たちのレゴブロックが入っていたでかいスチール4段ラックもリビングから移動することにして、空いたスペースにテレビスタンドを新設することにしました。

テレビスタンドはニトリの通販専用の商品です。
土台の鉄板がかなりの重量でちょっとやそっとではビクリともしなさそうで安定感あります。

出来た!
床面に近いところに置いていたテレビを、髙いところに上げるだけで、サイズが大きく見えるようになりました。
テレビを買い換えなくても、雰囲気が変わってスッキリしていいかも。
コード類はこれからきれいにしないと。
ちなみに、画面に映っているのはYoutube みのミュージックさんの70年代日本のロック動画です。

あー、疲れた。
明後日の土日で、細々としたところを片付けて落ち着けるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?