見出し画像

習慣トラッカーを手帳から、Notionでデジタル管理するようにした

こんにちは、makoto です。

この原稿は2回目を書いています。
さっき、書いていたものを保存しようとしたら「保存に失敗しました」ってメッセージが出て、消えてしまいました。
ちょっと凹んでいますが、気を取り直して。
最初書いていた版と変わるかも。。。

昨日のnoteで、バレットジャーナルをモレスキンノートから小さい持ち歩きサイズのトラベラーズノートパスポート(以下、TNP)にしたということを書きましたが、今日はその続きです。


習慣トラッカーまではいかないのですが、毎日やることをバレットジャーナルのタスクとしてチェックしていました。
こんな感じ。

・モーニングページ
・note投稿
・ワークアウト


今回、バレットジャーナルを小さいサイズのTNPに移行するにあたって、毎日の繰り返し習慣タスクを3-4行書くのはスペース的にどうだろう?無駄じゃない?と考え、習慣トラッカーをNotionデータベースで実装してデジタル管理することにしました。

で、出来たのがこちらです。

Notionで習慣トラッカーを作る方法は、海外の人が多いですがYoutubeでたくさんコード例と合わせてあがっています。
今回は必要最低限の完了だけを管理できればいいので、機能はシンプルに実装しています。

データベースをInlineで作って、カラムは日付、曜日、習慣化するタスク、達成率の列だけです。
日付はDate型。習慣化タスクはそれぞれの項目をチェックボックスで。
曜日と達成率は関数で実装します。

曜日はこれだけで日付から自動計算して変換してくれます。簡単。

達成率も、どの動画でもほとんどこのコードが紹介されているので、一般的な実装なんでしょうね。

習慣化タスクはチェックボックスなので、完了したらチェック、つまりTrueとなるので、Trueだったら1をセットして、チェックの数をカウントして、総項目数(今回は6ケ)で割ってパーセント表示するだけです。


あとは、一覧で見やすいようにカレンダービューを作ったり


スマホで簡単に完了チェックが入力できるように、ギャラリービューで当日分だけを表示するような小さいカードサイズで作って、このビューのリンクURLをホーム画面に貼っておくと使い勝手がよくなります。


Notionは本当に使いやすいですよね!
昔だったら、MS OfficeにバンドルされているMS AccessやEXCEL VBAでちょっとした管理データベースとか作るんでしょうけど、そういった一昔のものよりとても直感的で簡単だと思います。

僕はエンジニアではなく、20年以上前のレガシーSEとしての経験しかないですが、先人のサンプルを見ながらサクッと実装することが出来ました。
最初は、ページとデータベースの概念がごちゃごちゃになって、なんだかややこしいなと正直思ったのですが、習うより慣れろ、といろいろ試行錯誤しながら作ってみたらすぐに慣れました。

これだけ高機能なサービスがほぼ無料版で使えてしまうというのは、大丈夫なんだろうか?どうやってマネタイズしているのか?と余計な心配をしてしまいました。
中の人と一度ゆっくりお話をしてみたい、と職業柄も興味を持っています。

今日は、Notionで習慣トラッカーを作ってみた、というお話でした。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?