見出し画像

ネットラジオで自宅リビングがカフェにもクラブにもなるよ〜全てのミュージックラバーにおすすめNTS Radioを聴こう

こんにちは、makoto です。

今日は僕が在宅中によく聴いているオススメのネットラジオ局を紹介します。

ネットラジオとは?

ネットラジオ=インターネットラジオは、インターネットを使って音声を配信するため、通常の電波を使うAMやFMなどのラジオと異なって放送免許が必要ありません*1。
なので、誰でも「俺は今日からネットラジオ局だ」と言ってはじめることが可能です。あくまでも机上の話ですけど。
あと、インターネットを使うため世界中に音声を配信することが出来るのも特徴です。
視聴者の立場としては、スマホやPCなどがあれば、世界中のインターネットラジオ局がいつでも聴けるということになります。

*1 ミニFM局という微弱の電波を使うことで免許なしでもラジオ局を開設できるという仕組みがあるようですが、電波が届く範囲が本当に周囲数十メートルなので、カフェなどのお店でご近所さん向けに放送する、みたいな感じなのかな。

ちなみに、以前こちらの記事で紹介したRadio Gardenというサイトは、世界中のインターネットラジオをGoogle Earthのような世界地図で検索出来るサービスです。


イースト・ロンドンのNTS Radio


さて、今日の本題です。
僕が在宅中、ボッーとしている時、読書中、在宅ワーク中など流しっぱなしにしているネットラジオ局 NTS Radio を紹介します。

NTS Radioはイギリス イーストロンドン Hackneyのインターネットラジオ局で、ファウンダーはFemi Adeyemiです。
”for an international community of music lovers” をコンセプトに2011年に開設されています。
まさに音楽好きの僕らのためのネットラジオです。

BOILER ROOMのインタビューがありますので興味がある方はどうぞ。


イースト・ロンドンといえば、地価高騰のため00年代頃からアーティスト達が移ってきて、最先端のアートや音楽の発信地となってきました。
地価高騰でアーティストが中心地から周辺に移動するなんて、まるでアメリカのブルックリンみたいですよね。
そういえば、バンクシーもイースト・ロンドンから出てきたのではなかったでしょうか。
ここ数年はイースト・ロンドンから、サウス・ロンドンへ最先端の音楽発信地が移ってきているようですが、行ってみたいなぁ。


世界中から、石橋英子さんや細野晴臣さんなど日本のアーティストも素敵な音楽を配信しています


NTSでは、地元ロンドンだけでなくLos Angelesにも拠点があり、それ以外にもヨーロッパ各地や日本も沖縄からも各地のDJが色んな音楽を配信しています。

ちなみに、今日のNTSのトップページはこんな感じです。

https://www.nts.live/

NTS RadioのレジデントDJとして活躍するMoxie (Alice Moxom)の11年目をお祝いする5月11日に配信されたMIXをフューチャーしています。
毎週水曜に配信されるMoxieの2時間の番組ではハウスミュージックを中心にゲストDJを招いてGood Musicをかけてくれる僕のお気に入りのDJの1人です。

現行のサウス・ロンドンの音楽シーンの筆頭株のような日本でも人気のバンドBlack Midi、僕も彼らのぶっ飛んだ音楽が大好きです、彼らもレジデントとして番組を持っています。


日本からは、先日米アカデミー賞でノミネートされた「ドライブ・マイ・カー」で音楽を担当されていた石橋英子さんもレジデントとして番組を持っていて、つい先日も配信されていました。是非聴いてみてください。

あとは、そう!レジェンド細野晴臣さんも番組を持っていらっしゃいますよ。
こちらは最新4月24日の番組です。


沖縄からは From Sun City というショーが毎月配信されています。


ジャンルやムードでノンストップでBGMを流すような聴き方も出来ます


EXPLORE画面。ムードで検索できる

EXPLORE というタブでは、Apple MusicやSpotifyなどと同様に
Safe for Work、Music to Dance to、The Healing Place
など、ムードで音楽をノンジャンルでセレクトしてくれます。

ジャンル選択画面

また、選択したジャンルのトラックが含まれるミックスだけを検索することが出来ます。
ジャンルは相当細かく分類されていますので、ものすごーく狭いジャンルで検索することも出来て、アフリカ/中東、アジアなどのローカルジャンルもこんなに細分化されています。
スゴイですよね。ワールドミュージックファンも納得です。

#AFRICAN/MIDDLE EAST #ASIA のジャンル小分類

僕は普段はDeep HouseやDetroit Technoなんかのジャンルや、もう少し落ち着いた気分の時には、ELECTRONICA/DOWNTEMPO、INDIE ROCKもよく聴いていて、今日だとこんな感じでセレクトされています。

#ELECTRONICA/DOWNTEMPO #INDIE ROCKで検索した結果


とにかく最高のネットラジオ NTS Radioを聴いてみて!


NTS Radioは有料サブスクによるサポータープログラムもあって、常時2チャンネルあるライブ配信のトラックリストを見ることが出来たり特典があります。

アクセスはPCブラウザだけでなく、iPhone、Androidのスマホアプリもありますよ。
ダンスミュージック、エレクトロニクスミュージック、アンビエント、インディロック、サイケデリック、R&B、ヒップホップ、ハードロック、メタル、プログレ、クラシック、ワールド・ミュージック、オールジャンルの最高の音楽が無限に聴けます。
是非皆さんも一度アクセスしてみてください。

それでは!素晴らしい音楽生活を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?