見出し画像

ストレンジャー・シングス シーズン4が始まった

こんにちは、makoto です。

Netflix 今夏の最大の話題作と言っても過言ではない、
いよ!待ってました!
3年ぶりの「ストレンジャー・シングス シーズン4」が
配信開始しましたね。

シーズン4は全9話。
第7話までが5月27日に一挙配信開始。
残りの8話、9話が7月配信という謎の引っ張りですが、
最初から7月に全話配信というわけにはいかなかったのだろうか。
まぁ、いいけど。
今夏話題のといっても、まだ梅雨入り前。
もう夏が来る前にほとんど見終わっちゃうじゃないかあ。

ということで、最終2話を残してひと月待つのは忍びないな、と
しばらく観るのは躊躇っていたんですが、やっぱり観始めてしまいました。
シーズン4は1話がそれぞれ1時間以上あって、もはや1話が短めの映画1本くらいあるんですが、それでも流石のストーリー展開。
午後いっぱいであっという間に3話まで観てしまった。
恐ろしい。時間泥棒。
流石にこのペースだと7話完走してしまう勢いなので、今日のところはいったん停止。

それにしても、みんな大きくなったなぁ。高校1年設定ですよね。

実際の舞台設定の年代と配信年を見てみると

シーズン      舞台設定      配信年
シーズン1      1983年        2016
シーズン2      1984年       2017
シーズン3      1985年       2019
シーズン4      1986年       2022

一応、1シーズンで話が1年進む設定なのだけど、シーズン3で2年空いて、
さらにシーズン4では3年空いてしまったので、そりゃぁ大きくなるわな!
この年代の子供は一番成長するときじゃないか!

シーズン3から1年しか経っていない割には、
ウィルなんてどうしちゃったの!ポロシャツピチピチじゃん!
脱いだら筋肉マッチョになっちゃったんじゃないのか!君は!?
マイクは、まぁ先に「ゴーストバスターズ/アフターライフ」が公開されていたから知ってたけど、それでも君も大きくなったよ。
ルーカス!お前、最初誰だ?って思ったぞ。しかもなんだよその髪型。
当時、流行ってたんだよね、そういうトップにボリュームあるのが。
ルーカスもエルも、とにかく1年しか経ってないように見えない成長っぷりで違和感あったなぁ。仕方ないんだけど。
マックスは案外変わんなかったかな。

もともとお兄さん、お姉さんだったメンバー、ジョナサン、スティーブ、ナンシー、ロビンはそんなに変わらないし、
同じ世代のジョイス、ホッパーはまぁおんなじ。
いや、それにしてもホッパー生きていて良かったよ!
本当、また会えて嬉しい。

裏の世界のモンスターが、さらにパワーアップして、デビル感マシマシじゃないの?
前シーズンはドデカイ蜘蛛のモンスターぽかったのが、
もはやラスボス感満載で勝てる気がしない。
エルもこの先(3話までしか観ていません)どうなるか分からないけど、
今のところパワーは無くなってしまったみたいだし。

僕は、ドラマ設定的には子供のいる親世代の目線で見れるし、
年代的には、80年代にハイティーンだったので、マイク達とは少し上、
スティーブ、ロビンと同じ年くらいかな?
だから、どちらの目線でも感情移入できるんですよね。
ま、とにかく皆が、元気で成長していて良かったよ。

多分、これからシーズン5にかけて、ハリーポッターがそうだったように、
無邪気な子供というだけにはいかない、青春期の大人と子供の間の色んな重たいものも引きずってくるだろうけど、
それでもダーク一辺倒にならず、コミカルだったり、青春ほろ苦いところも残してくれるドラマでいて欲しいな。

7月配信の8話、9話を待たずに、明日とか残り4話分またイッキ観しちゃうんだろうなぁ。

それでは!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?