見出し画像

日記のようなもの〜無印良品の5本指ソックスは快適だった

こんにちは、makoto です。

明日8月1日は次男君の誕生日なのですが、本人受験を控えていたり、
長男が発熱・検査結果待機中だったり、
そんなに大げさに出来ないよねということで、
バースデーケーキは次男君リクエストのフルーツタルトを午前中から仕入れに行きました。

それにしても外は暑い。酷暑です。
ムワッとまとわりつく熱波。
駅前までバス&徒歩で往復するだけで、体力使い果たします。
野外で働くひとは大変だと思いますが、水分補給して下さい。

***

ところが、これが室内にいると、足元が冷えてくるのが夏の厄介なところ。
靴下を履いた方がよいのだが蒸れてしまうのも避けたいし、
裸足だとつま先が冷えるし、
脱いだり履いたりしているのですが、なんかいい対策ないかなぁ、と
悩んでいたら妻から薦められたのが5本指ソックス

カバー画像が今回買った5本指ソックスで、無印良品で購入したもの。

カラーは、黒、チャコールグレー、グレーの3色で、1足230円。
お安いのではないでしょうか。
チャコールグレーとグレーを買ってきて、次男君がチャコールグレーを選んだので、僕はグレーをもらいました。

5本指ソックスは妻がいつも履いているのを見ていて、気持ち悪っ!て思っていました、正直(笑)。
靴下の指が分かれているってどういうことなん?
親指はまあ分かる。けど、薬指と小指なんてひっついてない?足指。

ところが、これが履いてみると意外と快適。
無印良品の5本指ソックスは指が少しタイトで履きづらいというレビューもあったのですが、確かに最初に履く時はちょっと手間取ります。
忙しい朝にはイラつくかも。
だけど、小さくて指が入らないということもなく、無事に5本指がそれぞれの定位置にイン。

うーん、なんだろう?この感覚。
足指がこうやって独立しているって不思議な感覚です。

5本指ソックスにはメリットが多いようで(メリットしかない)、
それぞれの指がちゃんと分離していることで、しっかりと指を使って踏ん張りやすかったり、
足指間が蒸れにくいので、水虫とか持っている人には好都合だったり。

確かに朝からずっと履いていますが、蒸れた感じがしない。
通常の靴下を履いていると、どうも足先が温まり過ぎて(きっと蒸れている)、すぐに脱いでしまうのですが、この5本指ソックスはそんなことがない。
履いた直後は、あ、指が締め付けられてキツいかな?と思ったのですが、すぐに慣れてしまって気にならなくなりました。

デメリットを強いてあげるとすれば、つま先タイトだった靴は入らなくなるくらいでしょうか。
実際、普段履きのスニーカーは若干タイトになったので、紐を少し緩めました。

これは良いぞ、冬場も履いてみたいな。
長いソックスも5本指あるのかな?と調べてみたら、ちゃんと無印にありました。
しかも同じ価格で1足230円。大丈夫か?無印。


これから、5本指ソックスがマイブームになるかもしれません。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?