見出し画像

UIデザインの変更について思ったこと、操作系の変更は慎重になるべき

さっきnoteを開いて「さて何を書こうかな」と思案し、
そうだ画像から何かインスピレーションを得ようかと
「みんなのフォトギャラリー」を開こうとしたら、
ファインダー(筆者はmacユーザです)が開いて驚いた。

あれ?と思い、もう一度カバー画像の選択画面をクリックして出てくるメニューを見たところ、昨日とデザインが変わっていた。

今までは「みんなのフォトギャラリー」が一番上だったので、
いつもの慣れで一番上をクリックしていたのだけど、
今日は一番上の選択肢は「画像をアップロード」になっていたからだった。
これまでは「画像をアップロード」は真ん中だったのに。

しかも「みんなのフォトギャラリー」の名称が変わっている。
「記事にある画像を選ぶ」
うーん、なんだかなぁ。
自分の手持ちの画像をアップロードするのも "記事にある画像を選ぶ" ではないのか?
なので、これは非情に紛らわしい語句変更だと思う。
自分の画像をアップロードする選択肢が一番上に来たということは、あれかなぁ、「みんなのフォトギャラリー」を使わせたくないのだろうか。
そういうことだよね?一番オススメを一番上に持って来るという。

あと、今回の変更で一番良くないと思ったのは、
「これまでとは選択肢の位置を変えたこと」
これに尽きる。
これが一番注意をするべき変更で、十分慎重になって欲しいものだと思う。

そういえば、UIデザインが変わって戸惑ったという点で、同じようなことがある。

それは、車の「エンジンスタート」のボタンの位置だ。
車を運転しない人には分からないかもしれませんが、お付き合いを。

これまで15年間 3台乗り継いできたホンダのステップワゴンを、
2021年に乗り換えた。
子供が2人とも大きくなって、家族全員でドライブへ行くこともめっきり少なくなったので、もう少し小さい車でいいよね、というのが理由だ。
新しく乗り換えた車は、同じくホンダのフィット。

毎日乗るわけではないが、1年以上経った今でもまだ戸惑うのがエンジンスタートとパーキングランプ。
たまに、パーキングランプで後続車に挨拶しようとして、間違えてエンジンスタートを押してしまうことがあって、かなりびっくりする。
もちろん、突然エンストしたみたいにエンジンが切れるので焦る。

それもこれも、フィットとステップワゴンではエンジンスタートボタンの位置が全く違うところに配置されているからだ。

これが、今のフィットのエンジンスタートボタン。
ハンドルの左側、中央近くにある。
そして、パーキングランプスイッチは同じくハンドル左側の上部にある。

しかし、しかしですよ!
ステップワゴンでは、エンジンスタートボタンはハンドル右側にあったんです。
これはおそらく、昔のイグニッションキーの位置、これもハンドル右側に統一されていたはず、を踏襲したものと思われますが、
とにかくハンドル右側に手を伸ばせば、エンジンスタート、ストップが出来るというのが10年以上慣れ親しんだ操作だった。
その操作感が身体に染み付いていた訳です。

ところが!
フィットに変わった途端に、エンジンスタートボタンが全く逆方向のハンドル左側に配置されてしまったんです。
これまで、ハンドル左側にあったボタンはパーキングランプのスイッチだけでした。
なので、押し間違いがあるんです。

エンジンスタートボタンですよ?
車の操作でまず一番大事なものですよね?
これをそんな簡単に右から左に配置を変更してもよいものだろうか?
しかも、同じ自動車メーカー ホンダの車なのに。

これがもし、もしですよ?ほんの設計部門の気まぐれで
ブレーキとアクセルの位置をひっくり返したらどうなることやら。。
考えただけで恐ろしい。
100%事故につながる訳なので、そんなことは絶対しないだろう。
でも、エンジンスタートボタンはいいの?
そんなに気軽に変更して?
こちらも「車の制御部」ではないが「駆動部」に関わるので、やっぱり大事でしょ。

うーん、どういう考えなのだろう。
責任者出てこい!と設計部門の担当は人生幸朗師匠に説教してもらいたいものだ。

車業界の中のことは知らないが、おそらくアクセル・ブレーキの位置は
車種やメーカーが変わっても同じ配置なのは、業界で
「統一しとかないと事故になるからね!」
という取り決めがあるんだろう。

なのに、エンジンスタートボタンはいいの?
どっちでも好きにして。

やっぱり、見た目の表面的なデザイン変更と違って、
操作系のUIデザインは多分に身体性を伴うものなので、
かなり慎重になってもらわないといけないと思う。

皆さんはどう思われますか?

ところでデザイン変更といえば、最近ではイーロン・マスクの新生Twitterがロゴデザインを一新して「X」になって話題になってますよね。
名前もTwitterじゃなくなるのかなぁ。
Xって違うものがイメージとして結びついてしまっているから。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?