見出し画像

雑記事64

昨日、確定申告を終わらせた。本来ドイツは5月には終わらせなきうてはならないのだが、ズルズルとこの時期になってしまった。
とはいえ、去年は12月にやっていたので、早まったか。
来年にはしっかりできそうである。
9月、この時期が来るとあっという間に年末になる。
去年はこの時期から年末までにコンテンポラリーダンスの舞台の音楽の仕事を二件あったので、なんだかんだそこにつきっきりであった気がする。
今年はというと、やはり同じカンパニーの仕事が10月に入っているが、関係性ができているので昨年よりはずいぶん楽である。

このカンパニーはベルリンのカンパニーでメンバーほとんどがブラジル人というインターナショナルなグループである。ここのコレオグラフのリカルドのクリエイトが本当に素晴らしく、いつも勉強になる。
他にも列挙し出したらキリがないが、まあ色々あるのはいいことである。
何せ、2年くらい何もない日が続いていたから、それに比べればと思う。
ベルリンでの7ヶ月間のロックダウンは、飲食店が持ち帰り以外禁止でデパートやショッピングモールも閉店であった。
おそらくその時期の日本の緊急事態宣言より遥かに厳しいものであった。
ただルールが明確なものであったので、迷いはなかった。そこら辺はドイツという国の強さを垣間見た。

ルール第一なのである。

高速を運転していても驚くことがあって、大型車は一番遅い車線の右側に並ぶのである。これも道路標識が絶対で、大型車の制限が入ると誰一人そのルールを破らない。1番右だけ動かないくらい渋滞していて、そこ以外はスイスイ動いていても、大型車だけがきっちり並んでいるという光景をよく目にする。
いわゆるヤカラと言われる人もいないし、日本よりは平和である。
少なくとも自分の生まれ故郷の六本木よりは。

10:43  03.Sep.  2022   Berlin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?