見出し画像

幸せとは何か?

2018年の秋に結婚してもうすぐ結婚して一年半が経とうとしています。実は急いで本気で婚活して今の奥さんに出会ったのは17年の年末クリスマスイブの前日でした。前のお見合いが破談になり急遽次のお見合いをお願いした所電話がありファミレスでお見合いし、デートを四回か五回して三月にプロポーズ、その後結婚式の準備、出会って一年も経たないうちに結婚したのでした。

それ以前の自分はほとんどってか全く女性と何度もデートをした事がなく一緒に生活するってイメージも全然沸きませんでした。もし2017年の自分だったら今の生活状況なんて想像できなかったと思います。それまでは自分はずっと結婚なんかないと思っていましたから。

結婚してそれまで何十年も暮らしていた実家を離れ、二人での生活が始まり、生活環境が一変したことで今まで自分がいた環境が如何に暖かったかと過去を振り返るたびに思います。自分の家は六人家族で父、母、祖父、祖母、自分、弟でいつも夕飯は揃って食べていました。それが30年以上も続いたのです。祖父が11年前に、祖母が9年前に他界して今は実家は父と母と弟だけです。その弟も今年の春に結婚して家を出ます。秋に自分は妻を連れて実家に帰ることになっている予定ですがしばらくは広い実家で二人だけの生活になります。

実家を離れて新しい生活をしてみて過去を振り返った時過去の自分はやれいい学校に行きたいやら、稼ぎたいやらそんなことばかり考えていました。しかし今暖かった祖父、祖母もいなく賑やかだった家族の夕食を思い出すたびにあれが幸せだったんだなと思うようになりました。家族の大切さは学歴やお金では作ることができない事をしみじみ感じてしまいます。

今年のお正月、初詣の帰りに祖父、祖母が眠るお墓にお参りに妻を連れて行きました。お墓でお参りすると心なしかなぜか暖かい懐かしい気持ちになりました。出来ることなら妻を祖父、祖母に見せたかったといつも思ってしまいます。もし願いが一つ叶うなら祖父と祖母にあって結婚の報告とお礼が言いたいそのことをずっと思っています。



#cakesコンテスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?