見出し画像

先日、戎神社にてお祭りがありましたね。
堀川戎神社と今宮戎神社、両方いく事ができました。
「えべっさん」と呼ばれていますね。

そこで七福神クイズをしたのですが意外に出てこない!!

皆様は答えられますか?

正解の前にリンクを貼ります!こちらに七福神の由来や神様の役割が記載されています。

提供:Kotobuki-p.co.jp

正解は
・恵比寿天・・・七福神唯一の日本の神様。商売繁盛の神様。
・大黒天・・・福徳開運の神様。農業の神様でもある。
・毘沙門天・・・融通招福の神様。
・弁財天・・・知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があると言われている。
・福禄寿・・・招徳人望の神様として信仰されている。
・寿老人・・・長寿延命、富貴長寿の神様。
・布袋尊・・・笑門来福、夫婦円満、子宝の神様として信仰が厚い。

話の話題にぜひ七福神クイズをしてみてくださいね☆
ちなみに今年は屋台があったのは堀川戎でした!!
今宮はほとんど屋台はありませんでしたが、神社の迫力と美しさは素晴らしかったです。

人生初めてのえべっさん!!
堀川戎では人生初めての「いちごみるくあめ」!!
全力で楽しんで参りました。

来年はもっと賑わうのでしょうか?
七福神の豆知識でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?