初投稿です♪noteデビュー🎉

はじめまして!心太(ところてん)です🙇‍♂️
と、初めては見ましたが何を書けばよいのか
わからないです…笑
とりあえず自己紹介から💡
41歳、奥さん大好き、
4児の父、上から男の子3に女の子1、
お陰様で男の子に揉まれた長女はおてんばを
通り越してもはやプロレスラーです…笑
男共3人は野球少年です⚾️
長男は只今中学3年で
お受験+絶賛思春期謳歌中😂
難しい年頃ですが自分にもそんな頃が
あったのかと思うとなんか照れますね笑
それでは野球少年の父として少年野球の本分を
少し説明させて頂きます。

少年野球(しょうねんやきゅう)は、主に小学生から中学生までの子供たちが行う野球のことを指します。日本では、地域ごとに少年野球チームが組織され、学校や地域のグラウンドなどで練習や試合が行われます。少年野球は、基本的な野球のルールを学び、技術や体力を養うだけでなく、勝ち、負け、の中でチームワークやスポーツマンシップを育む場でもあります。しかし大なり小なり勝負の世界。勝ためのプロセス、勝者としての自負、振る舞い。負けた時に生まれる悔しいと言う感情の整理、それを次に繋げる方法。私の息子が所属している少年野球チームはそのような事を大事に考え取り組んでいます。

少年野球にはいくつかの大会があり、特に全国大会や地区大会などが子供たちの目標となります。これらの大会では、選手たちが自分たちの技術や努力を試す場となり、大きな経験を積むことができます。

ナイター練習で疲れ果ててお風呂まで
辿り着かなかった次男😴


余談にはなりますが、
私は小中高とサッカーをやっていました⚽️笑
しかしある時長男とキャッチボールをしていたら
『お父さんより野球は俺の方が上手いからなぁ』
と何気なく一言…
なんか悔しくて野球始めました⚾️笑
私の父が桜美林高校の野球部監督を務めていた事もあり、幼少期に投げ方、打ち方などを鬼指導してもらっていた時期があります。まぁそれが原因で野球から離れた記憶もあるのですが笑
草野球チームに加入していつの間にか
少年野球チームのコーチまでやる様になってしまい💧もちろん技術的な事はあまり教えられませんがメンタル面でのフォローやスポーツマンとしての心持ち、チームワークなどを中心にチームを支えられればと思って携わっています😅

その様な経緯で今は楽しく野球と共に
過ごしてます😊
既に次回の投稿に頭を抱えておりますが
また投稿しますので皆様、今後ともよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?