【素敵なキャビンアテンダント】客室乗務員の仕事内容を紹介!飛行機(ANA,JAL)機内サービス以外の本来の業務内容

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 旅行の達人 菱沼 真で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はこちらからご覧ください。

今日のテーマは、飛行機の中に必ずいる「CA(キャビンアテンダント)さんがどんなことを行っているのか」というお話をします!


最近は、新型コロナウイルスの影響で飛行機がたくさん減便していますが
そんな中でも実際飛んでいる飛行機もたくさんあります。


しかし、例えばビジネスクラスの60〜70席に対して、乗客が3人ほどしかいなかったり、エコノミークラスは200席もあるのに、乗客は20人ほどしかいなかったりと、ほぼ空気を運んでいるような便が多い状態になっています。

そうなってくると、CAさんとお客さんの数がほぼ変わらない…なんてこともたくさんあります。


それだと「いいサービスが受けられるのではないか?」と思われる方もいると思うのですが、そういうわけでもないんです。


現在、国内線においてはドリンクサービスが中止になっていたり、国際線に至っては通常とはだいぶ違うサービスパターンになっていたりしているので
CAさんにできることもかなり制限されていて、満足のいくサービスができなくなっています。

(お客様も慣れない辛い思いをされていると思いますが…。)

「じゃあ乗客が減ったならCAも減らせばいいのでは?」

という質問をされることもあるのですが、実はそれはできないんです。


そもそもCAさんとは、「お客様に快適なサービスをする要員」ではなく、
「安全に飛行機を飛ばして、安全に目的地に着陸させるため保安業務」を行う方です。

様々な大きさの機材(ボーイング737・787・333・ジャンボ等)がありますが、機材ごとに必要な保安要員の数は決められています。

乗客が1人でも、5人でも、仮に0人であっても最低限必要なCAの人数は決まっていますので、必ず業務する必要があります。


ですので、乗客が減ったからと言って、CAを減らして飛行機を飛ばすことはできないのです。

CAの仕事としてもっとも重要なのは、「安全に飛行機を飛ばすこと」であり
「その上で快適なサービスをお客様に提供する」というところにあります。


ですので1番優先されることは安全です。

よく機内で「皆様の安全業務を優先します」というアナウンスがありますが、なぜか飛行機の中では、CAさんに強く当たる乗客の方がいるんです。


実際僕も、飛行機に乗ると結構頻繁に見かけるんですよね…。

もともとCAとは「乗客に尽くすための方」ではなく、大前提は「保安業務をする方」。


その上で快適なサービスをご提供しています。

そのための厳しい訓練を受けていますし、過酷なシフトで、国際線に乗る方であれば昼夜関係なく仕事をされています。


ぜひそういう目線に立ってみてください。

日本語が通じる日本人同士だからこそ、厳しく当たってしまうのかもしれませんが、仮に日本語が通じない外国人のクルーであったら、そんなに強く言っていないと思うんですよね。

CAも大変な中業務をされていますし、安全の確保をした上で快適なサービスをすることに努めています。

3回目になりますが、CAの1番大事な仕事は「皆様を安全に目的地まで送り届けること」です。

みなさんが次回飛行機に乗る機会があれば、そういう目線で見ていただくと
今までと違った目線で機内を楽しめるのではないでしょうか?


最近のニュースですと、全日空では5000人の正社員のCAを一時休業して調整しているそうです。

全日空には8000人強の正社員CAがいらっしゃるはずなので、そのうち5000人というと、ほぼ3分の2の方々に何かしら制限が出るということになりますね。

もちろん全員が一斉に休むというわけではなく、シフト調整で行っていくので、コロナの影響が数ヶ月で済むならなんとか耐えられそうではありますが、仮にこれが半年、年内と続くと、いよいよ「雇用をどうするか」という
大きな調整に迫られるのでは…と懸念されています。


今回は、「CAさんは機内で何を1番優先にして行っているのか」についてお話しさせていただきました。

ではまた!

PS.

LINEでは

✅無料で
✅いつでも
✅どこへでも
✅好きな人と

海外旅行へ行く方法が学べる無料の動画講座をお届けしています。

さらに、今ならLINEに友だち追加するだけで3大特典もプレゼント中!

今すぐ↓の画像をクリックしてLINEの友だち追加をしてください。

画像1

PPS.

他のメディアでも絶賛発信中♪

各種メディア↓

▶Twitter
https://twitter.com/makoto_mile

▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkuaq0wcjS1fCGilQ_-XDjQ/

▶ブログ
https://www.eurohistory.net/

▶Instagram
https://www.instagram.com/makoto_mile/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?