見出し画像

2か月目のOn Ridgeline

富士山麓エリアのローカルメディア「On Ridgeline」の運営も2か月経過。ちょっと振り返ってみます。

6/26〜7/24までのデータのお話

公開記事:29本
1か月間のPV:3,844 PV(前月より-2.6%)
フォロワー数:Twitter 60/Instagram 205/Facebook 61

スクリーンショット 2020-07-27 12.24.24

グラフを見ると、6月30日と7月20日がピョコンと伸びています。
[6月30日の更新記事]
growbooksのそろそろ6冊
[沼津]新提案! 「THE沼津土産」ならクール便は不要です

[7月20日の更新記事]
[御殿場]昭和レトロなお店が素敵にチェンジ「青空すずかけ市+金時力まんじゅうリノベーション祭り」
[沼津]狩野川のうつろいを眺めて「THE CHAMBER OF SPIRIT AND TIME」オープン

たぶん、THE CHAMBER OF SPIRIT AND TIMEの記事は、ラブライバーさんを中心に盛り上がり、リツイートの連鎖が発生。人生初のバズ体験になりました。
アニオタさんのネット情報に対する反応の良さには、感心するばかりです。

画像2

データでみる人気記事

 上から順に1位〜5位です。
(PVより)

このひと月でできたこと

ぶっちゃけ、データ分析とかわかりません。SEOをがんばるくらいなら、もっと記事を公開したい!という気持ちで走り続けていますが…ちょっと息切れ中。
途中、持続化給付金 の申請でバタバタしたり、記録的な大雨で地元・岐阜のことが心配でハラハラしたり、4月から続く収入0円生活で心も不安定になりました。
そのことで、焦って失礼な連絡をしてしまったり…ほんと反省しきり。
やはり、心が、心って、なんかもう、すごく大事。
平常心で、読者ファーストで挑んでいきたい。

平常心で運営に挑めるよう、さらに赤字対策&認知度アップに向けて、タイアップ記事1万円で制作キャンペーン(〜8/31まで)も公開できました!
もともと予定していた企画でしたが、無事に公開できてよかった。すでに友人・知人から注文が入っているで、次期にはその報告もできるはず。

しかし、下調べして、移動して、撮影・インタビューして、原稿を書く。これだけで、最低でも4営業日は消費するので、相変わらず赤字ですー。
でも、申し込んで頂いた方に「ちゃんプロにお願いするとこんな風になるんだ」と喜んでもらいたいのでがんばります。

それからフライヤーも作って、ご挨拶がてら設置のお願いをしているところです。
見かけたら、「ここにも来たんだな」と思ってください。どうぞよろしくお願いします。

追記
そして、大事なことを忘れていた!
私一人で運営しているだけだと、視野がせまくなってしまうのが心配だったのと、静岡県東部(富士山麓エリアというように、今後は山梨方面にも拡大したい!)で暮らす素敵な人たちにフォーカスしたいという野望のもと、
いろいろな人にコラム執筆のお願いをしました。

実際に、7月中には新たに2名参加。


On Ridgelineを雑誌の後ろにあるアートや音楽情報、著名人のコラムが並ぶコーナーみたいにしたいと、運営していく中で気づきました。
こうやって皆さんに協力してもらえると、その目標に近づいているみたいでうれしい。そして、時間と労力を割いてOn Ridgelineに協力していただいたこと、こんなに素敵な文章をいただけたことに感謝しつつ、運営する側としての責任とやる気につながりました。

来月に向けての抱負

さきほど書いたように、タイアップ記事をどんどん公開していくことが一番の目標です。
あとは、私が建築学科だったということもあり、建造物が大好きです!
できたら地元不動産業者、住宅メーカー、設計事務所さんに営業をしていきたいなあ。
営業ってしたことないので、その辺は体験・学習していかないと。


この記事が参加している募集

オープン社内報

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!