見出し画像

11月19日(金) 今週の出来事

寒い。京都は寒い。なぜこんなに寒いんだ。どうも小谷です。
毎週日記を書くことを忘れかけていました。

現在、地方課題の解決を事業として取り組もうとしています。
つくる事業は、知識共有のプラットフォームです。(ビジネス版Qiita)

今週も色々とあったのですが、ダイジェストで書きます。
・未来食堂の小林せかいさんにメール送ってみた(返事きた)
・議論メシの黒田さんからメッセージ来た(返事してみた)
・サービス開発期間で先行予約が出来るLP をつくることにした
・サービス名とか何も決まってなかったので考えて、ロゴつくってもらった
・サイト内の細かい部分を書き出し、整理した
・商店街ここかラボに参加した (4回目) めちゃ面白かった
・決済サービスstripeを使うため、色々と調べた
・市役所いきました 中すごい!


協力してくれている人について

今日は協力してくれる人について書きます。

紆余曲折あり、いちばん最初の事業アイデアが空中分解をしまして、
なんで会社やめたんやろー。的な時期がありましたが、
協力者集め、ユーザーインタビューを重ね今に至ります。

自分1人では何も生み出せないことに気が付きました。

自分に圧倒的に足りないスキル=サービスを創り出すスキル

探した人、フロントエンド バックエンド
見つかった人、フロントエンド2名 バックエンド1名

①フロントエンドの人 (名前一旦控えます)
30万人フォロワーのTik Toker兼WEB制作フリーランス 31歳
めちゃクソイケメンで、マルチに色々活躍している人
地方活性に興味があったということ、事業をつくりたい思いが合わさり
一緒にやることになりました。

②フロントエンドの人
大手自動車メーカーIT事業部で勤務中 26歳
とても優しい人 地方活性と事業内容に興味を持って頂き、
仕事終わりにボランティアとして手伝ってくれることに

③バックエンドの人
大手システム会社を今年退職されて、フリーランスのエンジニアの育成をされていた方。自身もフリーランス 29歳同い年
事業内容に関して的確なアドバイスをもらい、毎回グサッてなります。

 

当然給料なんかも払えないので、皆さんボランティアで協力してくれてます。恐らく一生分のなにかを使い切ったのではないかと思ってます。

図々しいですが、WEB系の知識のお持ちの方がいればお力お借りしたいです!事業をつくった経験がある方、小谷がつくるサービスに興味がある方、
非エンジニアでも構いません。お気軽にTwitterでメッセージをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?