見出し画像

525,600分 長いと感じるか、短いと感じるか。

私の好きなミュージカル映画、RENT(2005)の冒頭で歌われるSeasons of loveに出てくる歌詞。
(サムネイルの女優さん、イディナ•メンゼルはアナと雪の女王でエルサの声と歌を務めた方)

525,600 minutes
525,600 moments so dear
525,600 minutes
How do you measure? Measure a year?

525,600分 = 1年

1年を分単位で表すと525,600分、1年を何で測るか?
夜明け、日没、夜、コーヒーの数、インチやマイル、笑った数、喧嘩した数?
愛で測るのはどうだろう?とSeasons of loveの中で歌っている。

初めて聞いた時、時間自体が計るものなのにさらにそれを測るという発想がおもしろかった。

長いと感じるか、短いと感じるか。

525,600分というかたまりで見ると長い、
でも1分という今のかたまりが525,600と考えると短い。
色々な感じ方をする人がいると思う。

私は「短いな」と感じた。

アドラー心理学とマインドフルネス

周りの環境と今の自分の環境、その相手と自分との関わり方、30代となり周囲とのライフスタイルがそれぞれ異なって来た時に、家庭をもっている人や、子どもを持つ人を羨ましく思ったりして自分の状況と人とを比べてしまい悩んだ時に、アドラー心理学とマインドフルネスというものを知り、興味を持ったので少し本を読んでみた。

そこで言われているのが考えるのは過去でも未来でもなく「今、ここを生きる」「今のこの瞬間に集中する」ということ。

なるほど。
今に集中する。


ざっくり言うと(詳しい方、ざっくりすぎてすみませんが見逃してください)
人生は連続する刹那。
ライフスタイルは今ここの話で、「今ここ」を生きることで自らの意思で変えらる。

とのこと。

日頃意識する様にしていますが、やはり過去も未来も気になってしまう。。
でも525,600分と聞くと、私は今と言う1分単位で考え、その1分こうありたい、こう生きたい、その1分の積み重ねで1年を大切に過ごし、1年を測りたいなと思っている。


ちなみにこの記事を書いている今日4/11は2021年始まってから145,440分。
 

皆さんは1年、525,600分どう考えて測りますか?



この歌を聞くたびに1年は短い!時間を大切にしよう!と思える。
まずは本当に小さなことから。
YouTube見て夜更かししない。
二度寝、三度寝、四度寝しない。

…気をつけよう。


RENT、他にもいいことを伝えてくれる映画なので興味持った方は是非!!
またRENTについては書きたいのでひとまず好きな言葉、歌詞をメモとして書き残しておく。

There is no future, there is no past.
Thank god this moment’s not the last.
There’s only us
There’s only this
Forget regrets or life is yours to miss
No other road
No other way
No day, but today.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?