見出し画像

そこには輝いてた自分がいた

とある用事があって、ブラック勤務時代の職場に行きました。

私を知る人がいて、お忙しい中でも歓迎してくれました。

私が働いていた時の写真を見せてくれたんです。
若くて、何もかもに夢中だったあの頃。

あの頃はいつ死んでもいいって気持ちで働いてた。
認められるなら、休みなんていらないと思った。
一番仕事に全振りできた。
嫌なこともあったし、辞めたいこともあったけど、めちゃくちゃに楽しい時間もあった。
あの頃は、仕事をずっと続けていくんだと思った。


私を知る人は、以前の私と同じように接してくれて

でも今は、皆さんが知る時の私ではない。ゲームして、録画見て、お料理して、のんびりマイペースな生活。

きっと見えてる景色が違う。

もう働かないの?って聞いてくれた人もいた。

もったいない、って思ってくれる人がいるだけでも嬉しい。

不妊治療してると人生が滞ってる、っていう感じがする。

今は滞り中だから、もう少し待ってほしい。
私が社会人として働けるようにサポートしてくれた人たちに、どんな方法かわからないけど、あの時があったから、今こうなってるよ、って、伝えられる日が来ればいいなって思う。
それが子育てかもしれないし、子育てではなくて新しい仕事かもしれないし、まだ見えないけど。

ちょっとしんどいけど、人生を進めていく。

仕事で輝いてた自分は、プライベートがないことに嘆いていた。仕事ばかりで出会いもなくて、結婚なんてできないと思っていたから。
むしろ人生何も進んでないって思ってた。
今の自分に会ったら、羨ましい〜!あと何年か頑張ろう!って思ってくれるかな。

結婚できてるよ!素敵な旦那さんだよ!旅行も行けてるよ!10年遅れのリア充(死語)になれるよ!安心して仕事してね!逆に今しか夢中で働けないから、悔いなくね!
何年か後は、全てがプライベートな時が来るよ。その時は、仕事してるあなたが羨ましくなるよ。

今の仕事は、ちょいと人生の経験値を積むための不妊治療。
まあ仕事って思うと荷が重いから、役割、というか。役職?そういう段階?
プライベート全振り時代?うん、これかな。

激務だった分のプライベートが一気にやってきてるから、悔いなく過ごしなね。
見たい映画も今のうちに観て!
まだ観てないものたくさんあるよ!
子ができてもできなくても、あと1年くらいだよ!


過去の輝いてた自分に会ったら、今の自分の恵まれてるところが、見えてきた。よかった。
滞ってるように見えて、進んでるんだ、人生。

この記事が参加している募集

今日の振り返り