見出し画像

人疲れがすごいんだが

最近疲れている。

帰ってからの時間や休みの日は、なにをするわけでもないけれど、ひとりでいたい。

それは、その人たちが嫌いなわけじゃない。

気を使っているわけでも、何かしなきゃいけないわけでもない。

ただ、疲れる。


それは、新しい環境のせいだろう。

今まではずっと、自分の気が向いたときに他人と接していればよかった。

自分が子どものときは、遊びたくなければ図書室に行っていたし、ひとりで遊びたいときはひとりで虫でも追いかけていればよかった。
学生のときにはもっと自由で、ひとり旅もできたし、会う人まで選べた。

今は違う。

自分の意思には関係なく、毎日会わなければいけない人がたくさんいる。
週に5日も。

年上だからといって何か特別な対応をできるほど、他人を思いやれる人ではないので、テキトーに過ごしている。それでも、それでも疲れている気がする。

一緒にいれば楽しいけれど、ずっと一緒にいるのは無理がある。

これが社会人になるということで、オフラインの職場で働くということなんだろう。


少し疲れたな。

サポートしてもらったことないから、してほしいな