見出し画像

私の言語能力を改善する戦略まとめ。

【言いたいこと】
言語能力を改善するために、
テレビや動画の視聴といった、インプットを制限する。
話す・書くといったアウトプットの量を増やす。
これらを最低でも1年間は続けていきたい。

【現状】
私は29歳の会社員の男です。コミュ力が低くて、友達や彼女はおらず、仕事もうまくいきません。コミュ力というか言語の発達が進まないまま、大人になってしまった感じがします。生まれてからずっと、私は喋らないキャラで生きてきました。以下、私の現状です。

私の言語能力がうまくいかない一例
・会議で一言も話せない
・友達と3人以上の会話の場になると、一言も話せない
・1対1の会話でも基本、聞き役
・質問されないと話せない
・話題が思い浮かばない
・質問が思い浮かばない
・何を話したらいいかわからない
・文章を書くのも遅い
・記述式などの文章問題が全く書けない(最近は特に)
などなど

こんな感じで私はずっと言語能力が低いまま生きてきました。学生の頃は、〇をつけるだけのセンター試験のおかげで大学進学できたし、友達いなくても彼女いなくても、ひどく悩むことはなかったです。

でももう30歳。仕事もできないとまずいし、結婚もしたいし。。。そんな中自分の言語能力の低さが、大きく影を落としている感じです。このままではいけないとずっと思いながら、解決しない状態が続いております。

【理想】
では私はどうなっていればいいのでしょうか。私は別に、お笑い芸人並に話術に長けているようになりたいわけではありません。エリート社員になりたいわけではありません。普通の社会人というと、普通って何?って感じになりますが、結婚している20代後半の男子の平均ぐらいの言語能力がほしいです。具体的には以下の状態です。

私の理想の言語能力の一例
・会議で自分から発言ができる
・3人以上の会話の場でも自分から話に加わることができる
・会話で無口にならない、聞き役だけでなく、話し手にもなる
・ポンポンと話題や質問が頭に浮かんでくる
・書きたい文章の内容が頭に次々浮かんでくる状態になる
などなど

私は自分では、普通の人と比べて大きく劣っていると思っています。何か病気や障害を抱えているのではと真剣に悩んだこともあります。普通ではないから普通になりたい。普通に会話している人に憧れて、そうなりたいと切に願っている。そんなこと、普通に会話できる人にとっては、不思議なことかもしれません。ただ私は上記の理想に挙げたことが、現状ではできていないです。

【原因】
では私の言語能力が低い原因は何なのでしょうか。病気や障害なのでしょうか。そうであれば、私ではどうにもできません。病院の先生に相談することです。ただ、そうではないと思います。私はこの言語能力の低さの原因として、可能性がある説を見つけたのです。その説について話したいと思います。

その原因は、「インプット過多」だと思います。

インプット過多。もっと言うと、テレビや動画やスマホの見すぎです。私がそう思うのは、赤ちゃんの言語の発達について、あるnoteを見たからです。

こちらのnote、本当に参考になりました。筆者の方、ありがとうございました。こちらのnoteの中にも、乳幼児のテレビ視聴について記載されています。これも確証ではないので、はっきりとは言えないですが、赤ちゃんにテレビを見せすぎると、言語の発達に遅れが出るとのこと。

この話を聞いて、私はまさに自分のことだと思った。私は親曰く、言語能力の発達が、赤ちゃんの頃は遅かったそうだ。そして今もまさに、言語能力の低さに悩まされている。

赤ちゃんがボーっとテレビを見ている様子が想像できる。そして、私が赤ちゃんと同様に、テレビやスマホをボーっと見ている今までの様子が思い起こされる。

あぁ原因はこれかも。私はそう思いました。言語能力の低さにもしかして、インプット過多が関係しているのではと思いました。そして同時にアウトプット不足も関係あるのではと思いました。つまり喋らなさ過ぎです。

インプット過多とアウトプット不足、これらこそが私の言語能力の低さの原因なのではないかと私は考えたのです。

【解決策】
ではどうしたらインプット過多とアウトプット不足を解決できるようになるのでしょう。

まずインプット過多。インプットを制限すればいいのではと単純に思いました。テレビや動画やスマホの視聴を控える。それだけ。本や音楽もとりあえず制限したい。今までどっぷりと動画の視聴とかしていたので、急にやめると禁断症状とか反動とか起こりそうですが、ひとまず今日はインプットを制限しています。

次にアウトプット不足。こちらはアウトプットを増やせばいいのではと単純に思いました。話す・書くことを増やす。それだけ。ただこちらはインプットの制限より簡単な話ではない。できないことをできるようにするのだから。話すといっても会話できないポンコツがどうやって会話の量を増やせばいいのか、私には見当もつきません。

とりあえず、私が今できそうなことを挙げていきます。
・noteを書く(できれば2000文字以上書きたい)
・中島博司さん考案のR80メソッドを使って、80文字程度の文章をたくさん作る
・独り言を自分の部屋で話す
・赤羽雄二さん考案の0秒思考をやる
・日記を毎日つける
などなど。また思いついたら追加します。

これらの行動を1年間続けることができれば、私は少しは言語能力がマシになっているはず(と願っている)。

【まとめ】
言語能力を改善するために、
テレビや動画の視聴といった、インプットを制限する。
話す・書くといったアウトプットの量を増やす。
これらを最低でも1年間は続けていきたい。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?