見出し画像

村上春樹『人は周囲の目を気にしすぎてるからもっと猫を見習えよ』←確かに。

村上春樹は猫好きである。
そんな村上春樹が『自分は自分、他人は他人 猫は猫』みたいな言葉を残した。





猫は自分のことしか考えてないから君たちももうちょっと自分のことだけ考えて生きていこうよ、ってことである。

これってただ自分勝手にやれってことじゃなく『周囲の目を気にするな』的なニュアンスが強いと思う。

やっぱり人って周りを見て相対的に評価して落ちたりしますからね、そういう比較対象がなければ幸せだよねみたいなことなんだと思う。まぁ…それができたら苦労しないとは思うんですけどね。我々は猫じゃなくて人だし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?