見出し画像

動画編集者が学ぶべきマーケティングスキル

こんにちは!まこあきです★

本日は動画編集者であれば、学ぶべきマーケティングスキルに関してまとめてみました。

動画編集者は、ただ動画編集ができるだけではずっと低単価の案件しか受注する事ができません。

自分の付加価値をつけることによって、動画編集以外の仕事も巻き取ることができるようになり

高単価の案件も受注する事ができるようになってきますので

是非マーケティングスキルも身につけて高単価の案件を受注していってください♪

・これから動画編集を始める方
・動画編集を仕事にしているが単価が低くて悩んでいる方
・動画編集以外に何をすればいいか分からない方

このような方の参考に少しでもなれば幸いです。

そもそもマーケティングとは?


一言でまとめるなら、利益を出すための施策です。

ですがマーケティングと言われても、具体的に何かと答えるのは難しいくらい様々なものがマーケティングの中には含まれています。

例えば、マーケティングの中でもWebを使用して利益を出すなら「Webマーケティング」ですが

そのWebマーケティングの中にも更に

・SNSマーケティング
・動画マーケティング
・リストマーケティング
・コンテンツマーケティング

など様々なものがあり、この他にも様々な種類に分けられています。

まずこれからご自身がマーケティングを学ぶなら何のマーケティングをやるのかを細かく絞ることが重要です。

なぜそもそもマーケティングを学ぶのか?

それはもっと効率よく稼げるようになりたいからですよね。

その為には、クライアントの業務を代行しなければいけません。

では、具体的に動画編集者が学ぶべきマーケティングについてご紹介していきます。

①コピーライティング


コピーライティングができるようになれば、

動画のタイトルを考えたり、サムネの文字を考えたり、台本を書く事ができるようになります。

これらは、動画編集からそのまま移行しやすい分野になってくるので

動画編集とサムネ、タイトル、台本もできれば単価も当然上がりますし

チャンネル自体の運用も任せてもらい易くなります💡

②動画マーケティング


動画マーケティングの中にも又様々な分野がありますが、

これらを学ぶことにより、動画の伸ばし方やチャンネルの運用の仕方が理解できるようになります。

つまり、クライアントの思考を代行するという事です。

動画マーケティングができるようになるというよりも、

動画マーケティングができるようになる為に何かを学ぶ事が重要であり

教材を購入したり、コンサルしてもらったり方法はいくつもありますので

どれが自分のためになるのか、自分に今足りていないものは何なのかを明確にし精査していきましょう。

③リストマーケティング


リストマーケティングとは、

YouTubeを使ってビジネス展開するときに

よくメルマガやLINEで動画外の媒体に飛ばして、そこで商品を売る手法のことです。

リストマーケティング自体が一つの手段になり、

クライアントのビジネス展開をサポートできるようになります。

まとめ


今回ご紹介した3つのマーケティングスキルは主にYouTubeで使うマーケスキルになります。

動画編集者は末端のお仕事になってしまいますが、動画編集作業に至るまでにクライアントが考えていることがこの3つのマーケティングです。

もしこの3つができるようになれば、重宝される事間違いないでしょう。

マーケティングスキルは簡単に得られるようなものではありませんが、

どんな人も最初は無知の未経験からスタートしています!

自分には難しいと思う前にまずは気になるマーケティングから学んでみてください☺️

自分の付加価値をつけて高単価案件の獲得を目指しましょう✨

本日もありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊頂いたサポートは、人の為に繋がる勉強代や、面白いと思ってもらえる記事作成の活動費に使わせて頂きます!