見出し画像

【2024年1月】活動まとめ

こんにちは!
早いもので、もう1月が終わりますね!2024年の12分の1が終わったと思うと、今年1年あっという間に過ぎそうな予感です。

今回は1月のライター活動をさくっと振り返ろうと思います^^


お仕事のトピックス

1月は主に以下のトピックスがありました。

・SEO記事(美容医療、アロマ、美容、整体など)
・コラム
Mediallライター登録
・神社へ初取材
・アロマプロジェクトのブログ担当になる

今月からMediallのライターとなりました!(背中を押していただいたたーこさん、ありがとうございます^^)

ということで、さっそく群馬県高崎市にある神社を取材!記事は2月に公開予定です。初めての神社取材に少し緊張しましたが、神社の魅力が伝わるよう精一杯執筆していきます!

また、今月から新たに地元埼玉県のクライアントとご縁があり、アロマプロジェクトのブログを執筆できることになりました。
地元にゆかりがあるお仕事で、地元愛もさらに深まります!今後の活動が楽しみです^^

そして、認定フェムテックアンバサダーとして以下の記事が公開されました。

stand.fm

今年からstand.fmでの発信をひっそりと再開しました><

テーマは「Webライターの日常と美容術ラジオ」。

今月から、再生回数の多かった放送をご紹介します!今月はこちらの放送でした。

「シミ取りでも消えなかったシミが◯◯で薄くなった話」
https://stand.fm/episodes/65afb32b82c49bf489f4582a

話し方が拙くて少々気恥ずかしいですが、何かのお役に立てると嬉しいです^^
ちなみに、2倍速で聞くと3分で終わります!

私生活のトピックス

幻想的な雰囲気の琵琶湖

年越しは、夫と愛知〜滋賀へ旅行してきました!
滋賀は行ったことがなかったので、「一度は琵琶湖を見てみたい!」と思い琵琶湖のほとりで一泊。

名古屋の豊川稲荷で初詣

今回の旅行で驚いたのは、名古屋市内の飲食店で働く外国人の多さ!!

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」に行ったときは、厨房から日本語が聞こえず、「え?ここどこだっけ……?」と思わず夫と顔を見合わせてしまいました。まるで海外のような雰囲気です。ちなみに、厨房から飛び交っていたのは英語ではなく、タイ語?ネパール語?のようでした。

お客さんも中国人や韓国人、タイ人など、アジアの方ばかり!

以前ニュースで「2023年に日本を訪れたタイ人旅行者数が100万人近くに達し、タイを訪れた日本人旅行者の数を20万人近く上回った」と報道されていましたが、外国人観光客の多さを肌で感じる出来事でした。

日本の人口が少なくなっていることを考えると、これからこういった現象がさらに加速しそうですね。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?