見出し画像

親子留学in カナダ②~リサーチ編~

我が家は小学4年生と小学1年生の2人の子どもとともに2週間の親子留学wp経験するわけですが、実際にお子さんの年齢というのはとても重要!
大学の夏休みを利用して、カナダの大学の学生寮を活用し、監督者の元、
参加者の子どもたち同士で、見知らぬ土地で、寮生活を送るサマーキャンプが、語学や異国でのスキルアップにはかなり良いということはカナダ人の友人に聞きました。
しかし、実際、海外旅行ですら初めてだったり、
親と離れて海外で暮らすことに子どもだけではまだ不安だったり、
子どもだけの参加の場合の年齢の下限が9歳以上で合ったりと、
様々な理由でハードルが高い場合もあるかと思います。

我が家の場合も、子どもたちとは海外と日本で離れて2週間も暮らすことは、私も子供もちょっと不安だなというところがあり、
親子でホームステイ型の留学としました。
ただし、ホームステイは実際、かなり当たりはずれがあるため、
信用できないエージェントのところで依頼すると、お金儲けメインでホームステイを受けれているような少し悪質な家庭も見受けられるのが現状だとききましたので、ホームステイ型を選ぶ時こそ、エージェントさんによく相談したり、早期に申込みを行うことで良い家庭を見つけていただくことをお勧めします!

まずはリサーチする際に、下記のことを洗い出しておきましょう!
・参加者の年齢と人数(子どもの年齢)
・期間(1週間から数か月まで)
・時期(春休み、夏休み、冬休み等)
・ホームステイ型か寮生活か滞在先を自身で見つけるか?

そのうえで、私は、一般的的なGoogle検索にて、「カナダ サマーキャンプ」と検索し、いくつかのエージェントに問い合わせをしてみました。
およそ4つほどのエージェントさんに話を聞き、
上記の条件(特に子供の年齢が重要!)を伝えたうえで、
ご紹介をいただいたプログラムが結局は、すべて同じでびっくり。

小学生では結局参加できるプログラムはかなり少ないということなのだと思いますが、どこにお願いしても金額の多少の違いはあれど、
Tamwood(タムウッド)
GC(グローバルカレッジ)
この2つの学校のプログラムでした。
これが子どもの年齢が12歳以上となると、大学寮を活用した、
クエスト・ランゲージ・スタディーズのプログラムも選べました。

見積等もいただくと、エージェントごとに多少の違いはあれど、
真夏のハイシーズンでの留学ですから、
航空チケット除いても3人でどんなに低く見積もっても100万超えはするのです。
タムウッドは、子ども一人一部屋の寮生活になるため、子どもだけの参加を予定していても、ホームステイ型のGCよりさらにお高くなります。

我が家は、上記のように、親子で一緒に滞在することを選択していたので、消去法でGCになりました。
ちょうど、久しぶりにしっかりと私も英語を学び直び直したいという思いもあったので、ちょうど良い案件でした。
ちなみに、子どもだけの寮生活のタムウッドを選択する場合でも、
親がカナダの寮近くでキャンプ中ずっと近くに居たいという場合は、
自己負担でカナダにその期間ホテルを予約しておけば、同行そのものは問題ないようです。

ここまできて、あとはフィーリングで信頼できるエージェントさんと即契約!!というのはちょっと早いのでお待ちください!!!!!

同じプログラムで、同じ内容を、もっとコスパ良く体験できる方法があります。
それが冒頭話していた運営校との直接契約です。
もちろん、英語でのやり取りにはなりますが、同じ条件で支払う金額が日本のエージェントに申し込む場合の70%だったことには驚きました。

この点を、また掘り下げて改めてお伝えしたいと思います✡
我が家は、結局、GCと契約のやり取りをしているとことです。
美しい建物や内装のお写真を見て、すでにテンションが上がっています!!
英語学習のモチベーションもあがります~~~!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?