見出し画像

最後の最後で驚くべきお会計 シンガポール3日目

いよいよ帰国日。2泊3日の旅はあっという間だ。

シンガポール名物のラクサは絶対に食べておきたかったので、ランチで行くことに。友だちが事前に有名なレストランを探しておいてくれたのだが、タクシーなど車がないと観光客にはややアクセスの難しそうな場所にあった。

周りを見渡してみると、今まで訪れた場所よりもかなりローカルな雰囲気を感じる。

これが本場のラクサ!値段も600円ぐらいで良心的。むしろ美味しさを考えるともうちょっと高くてもいいぐらい。ココナッツミルクの風味とスパイス、細いうどんのような麺とシーフードは二日酔いの日に食べたらさぞかし沁みそう。

レストランの周りにはとくに何もないのでタクシーを呼んで移動。まだまだ帰りの飛行機まで時間があるのでシンガポールで有名な植物園「ガーデンズ バイ ザ ベイ」に行った。
入場チケットはシンガポール在住ではない大人は約6000円と、時間があまったから行くような値段ではないのだが、仕方ない。しかも最終日だと思うとだんだんどうでもよくなってきて財布のひもがゆるむ。

ジェームズ・キャメロンの映画『アバター』とコラボ中で、園内にはアバターのキャラクターを模した像やフォトスポットなどがあった。

この日はけっこう暑かったのでミストが気持ちよかった。

観光客も多かったけど、園内がかなり広いので混雑はあまり気にならない。

ガーデンズ バイ ザ ベイからはマリーナベイ・サンズもよく見えるので記念撮影している人も多かった。

シンガポール最後の食事は友だちが会社の人とよく利用するというパブへ。昼間から飲めるのは最高!夜はスポーツ中継もしているそうだ。

早い時間帯はハッピーアワーがあるので助かった(のちにこれが仇となる)。シンガポールで1パイント約1000円は安いほうだ。

フライドポテトやピザなどを注文。当然ながらビールに合う。

最後の食事なのでついつい盛り上がり調子に乗り、ビールも進む。
フードはそんなに頼んでいない(はずだ)が、ビール一人3~4杯ずつ飲んで、いざお会計をしたところ…。

約2万8000円だった。

これまでの人生で、「あちゃ~意外といったなあ」と思うことは何回か経験したことがあるが、さすがにパブでこの値段は想定していなかった。

とはいえ、払わないわけにはいかないのでしぶしぶとクレジットカードを店員に渡し、しぶしぶとサインをした。

この瞬間は大ショックだったが、帰国してみれば話のネタになったのでまあ、結果よかったと思った。しかし、翌月カードの支払い明細を見てもう一度落ち込んだ。

物価の高さにひりひりしっぱなしの旅行だったが楽しかった。次回はマレーシアなどにも行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?