見出し画像

死活問題:2目とカケ目

すんごーーーく、初歩中の初歩的ですが
ちょっと、ピンときたのです。
囲碁において目が2つはイキ
なんですけど
目が1つだと“死”なんですわ

あああ。

日本という国の衰退と、日本国内の囲碁の衰退が比例しまくってるのは
結構興味深いんですよ。

多くの人が気にしないことですよね。

ほんとこんなこと書いてなんになるかって何にもならんし、
ただ覚書きなのです。別に何かを期待してるわけでもないんです。

noteでつらつら思いつきを日記のようにしていますが。
書くことによって『気づき』がおもしろいんです。

我ながらトチ狂った推し活オシカツをしていますが、実は
推し活オシカツではなく推し活オシイキの間違いかもしれませんwww

↑ATEEZ鉄道999【2】乗ったら最後、片道の旅より

KPOPアイドル推してたはずなのに、何故か石組合フリーメイソンと陰陽思想について独断と偏見を書きなぐってしまう暴挙はコチラ↓

上記の記事では一神教、一元論の危うさについてもちょっこり書いてしまいました‥。真逆まさか‥でございます。ほんと💦

何か起こる。何か予感⚡️はあるけど明確に何が起こるかは、わからない。

たまに靄か霧のなかでみえない何か感じるような‥。

はー。石組合フリーメイソンかぁ。『石』と言われると私は『石職人』より『囲碁』
つまり『石』を用いた易の方に意識がイシキイッちゃうんだが⚡️

まぁ【イシ】といことは『意志』イシであり『遺志』イシかもしれない。
日本語遊びもやめられないとまらない🧬🧬🧬

広大な『地』にみえても、うっかりものには二目を確保出来ておらず、目が一つになっていたら大石が丸ごと死んじゃうってこと囲碁あるあるなんだよ。
『地』にみえても目が一つで、二目じゃなきゃ死に石‥

そう、僕らの半分は‥ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?